Ponkotutuusin

秋刀魚・塩焼きと味噌煮

 

 

no172

2019.10.31

 

秋刀魚

(5)

 

 

楽しいおうちごはんメモ

定番日本の秋の味二品

秋刀魚二尾 

を食べ尽くす

塩焼きと味噌煮

イオンの火曜市で、生秋刀魚、1尾税込み105円、
宮城県産、130gサイズ、こうなれば、堂々大衆魚だ。
2尾を購入し、1尾は塩焼き、もう1尾は、味噌煮にした。
我ら庶民にも、秋の海の幸が、やっと巡ってきた。
 
概要
甘酢汁で、40分煮たズン切りの秋刀魚に、
酒味噌を溶いて、浴びせ煮で煮詰めながら、
もう1尾を、塩焼きする。
2尾
生秋刀魚、2尾、260g位(宮城県産)。
 
 
水洗いし、
味噌煮用の1尾は、頭を落とし、内臓を出す。
 
 
塩焼き用の1尾は、半分に切り、
*盛り表(もりおもて)の、背側に切り込みを入れ、
をたっぷり振り掛け、一旦冷蔵庫に入れる。
*盛り表:頭左、腹手前に置いた魚の、表側。
 
 
味噌煮用は、腹の中を洗い、
5~6切れのズン切りにし、
水、100ml、
酢、大さじ2、
酒、砂糖、各大さじ1、
生姜、薄切り5g位
の、甘酢汁に入れる。
 
落としぶたをし、弱火で40分煮る。
 
 
ピーマン、1個、30g位
は、半割りし、弱火のフライパンで素焼きする。
 
 
味噌、30g、
酒、小さじ1
を、混ぜ、甘酢汁に加える。
 
 
酒味噌を混ぜ溶かし、
秋刀魚に掛けながら、弱火で煮詰める。
(浴びせ煮)
 
グリルを空焼き(弱火5分)し、
秋刀魚を弱火のまま
焼き色を見ながら、5~7分焼く。
 
秋刀魚を焼く間に、
味噌煮をもりつけ、
大根おろしを用意し、
塩焼きと味噌煮、完成チョキ
ギリギリ冬になる前に
 
秋の味覚を
 
お腹いっぱい
 
楽しむ事が
 
出来ました
 
やっぱり秋は
 
秋刀魚
魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま
お酒爆笑お酒爆笑お酒爆笑お酒爆笑お酒ゲラゲラお酒
イチョウくま栗紅葉
 

老人少年

老人少年ブログファミリー

potuu 配信ほんぶ