bessatu 
Ponkotutuusin
イメージ 1


 試しにやってみた 


I tried this

ぽつう

  特集〕  

別冊
2019.4.16
  老シェフれしぴ  
(553)

結果は満点?‼

  意外な結果
  これ使える

  
                        



特売モモ


の抜骨と

イメージ 2

ガラ掃除

                               

今日はイオンの火曜市へ、久々に出掛けてみた。
素通りしかけた精肉部で、「待てよ」っと、思いついた。
以前から、試してみたい宿題を、思い出したのだ。

イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6

鶏ガラを掃除したら、どれ位の小肉とせせりが取れるか?
1本88円(本体)の、米国産骨付きモモは、骨をぬいたら、
いったい、100gいくらに付くのか?やるしかない。

概要

鶏ガラ、骨付きモモから肉を取り、量って、計算する。

 ガラ1羽分・モモ1本 

イメージ 7 イメージ 8
米国産、冷凍骨付き鶏モモ、88円コーナーのオープンケースに、
大きなバットで、トングとビニール袋付き、ビュッフェスタイル
で特売してるアレだ。量ると160gあった。

鶏ガラは、イオン・トップバリュの生鮮ブランド、グリーンアイの
規定銘柄鶏、純輝鶏のガラ。こちらは、1羽分90円(本体)。
量ると266g、さて、どれだけ肉が取れるか.....

モモは、まだカチカチに凍ってるので、先にガラ掃除から始める。


ガラ掃除
イメージ 9 イメージ 10
まず、あばら骨に付いた肉から、胴の小肉を攻める。鳥を丸買いし、自
前で捌く、老舗の焼鳥屋なら、ガラ小肉は、叩いてつくねに仕込む材料
で、たまに専門の鳥屋さんで見かけると、100g200円前後と、高価だ。


イメージ 11 イメージ 12
場所、場面によって、骨を切り取るイメージだったり、肉をそぎ取る
イメージだったり、柔軟に機転を働かせて作業する。テゴワイが、楽
い.....


イメージ 13 イメージ 14
首の部分は、焼き鳥になるせせりだが、骨の形が複雑で、細かい肉に
なってしまう。やっと構造を飲み込み、串に刺せる大きさに外せる様
になる頃には、首はすでに残骸しかなかった。仕方なく今回は、小肉
に合流させた。まだ、数回の熟練を要しそうだ。泣


イメージ 15 イメージ 16
117gの小肉(やや無念)がとれた。


   モモ抜骨(ばっこつ)
イメージ 17 イメージ 18
皮を下に向けて置き、かかとから膝へ、骨に沿って身をこそげて、
スネの骨を浮かせ、膝の関節に、ばさりと包丁を入れる。


イメージ 19 イメージ 20
関節の筋を切断し、スネの骨を外す。

太腿は、肉目の境から包丁を入れると、大腿骨に突き当たる。


イメージ 21 イメージ 22
身をこそげていき、関節の筋を切ると、大腿骨が外れる。


イメージ 23 イメージ 24
膝の大きな筋と、軟骨を切り取る。


イメージ 25
131g、小さい‼国産モモ肉の半分足らずだ。鶏の品種も、
違うのかも知れない。

結果発表

ガラ小肉、100g約77円(税別)。

  モモ、100g約67円(税別)。

やはり激安だ。せせりや小肉の市価が高いのは、手間を考慮する
と、なるほど理解できる。労働の生み出す価値と言う所だろう。

さて、お味はと言う所だが、調理・実食編は、久々の連日更新で、
明日、Yahoo!ぽつうに掲載するので、お楽しみに。
ウインクチョキ

老人少年
2019/4/16

お知らせ

Yahooblog  終了に伴い、当面、
   アメブロぽつう https://ameblo.jp/tqxzf875a/ と、
   当ブログを、原則一日交代で更新します。引越しには、膨大
   な量の作業が必要で、全データの移行は、断念し、また一から、
  レシピライブラリーを、構築して行きます。今後とも、宜しく
          ご指導、ご愛読を賜ります様、お願い申しあげます。

    ご愛読者様各位

老人少年ブログファミリー
potuu配信ほんぶ


 お勧めムービー 

   ↓アイコンクリックでYou Tube老人少年のチャンネルホームページです。
新シリーズ 字幕読本、老人少年 著 小説 カラスの眼 第22話new

3月の食事④

簡単美味鶏じゃが搭載new


老人少年
ビューメモリ
20005

 街の至宝 
                new
名古屋市市政資料館


老人少年ブログファミリー
potuu配信ほんぶ