bessatu 
Ponkotutuusin
イメージ 2
とりじゃが
Simmered chicken and potatoes
 
ぽつう
 
  特集〕  
 
別冊
2019.3.21
  老シェフれしぴ  
(545)
 
春の根菜を堪能
 
  鶏モモは
  下焼下味
 
  
                   
 
 
 とり
 
イメージ 1
じゃが
 
                       

3月も終盤に入り、桜の便りもぼちぼち、野菜も、葉物根菜などは、
すっかり新物に入れ替わった。昼はざる蕎麦でも良い位だが、
日が傾くと、まだ湯気の出るものが恋しい、そんな花待ち時だ。

イメージ 25
 
 
 

店で突きごんにゃくを探したが、無いので、「ひもごんにゃく」を切った。
クリクリと歯応えが小気味良く、モモ肉の弾力とともに楽しんだ。

概要
 
皮目を焼き、切り込みにした鶏モモを、醤油と小麦粉で下拵えし、
こんにゃくと一緒に飴焼きし、新じゃがなどの野菜と煮付ける。
 
 二鉢分(目安) 
 
イメージ 3 イメージ 4
   鶏モモ、80g位、         玉葱は、外側だけ半分に切る。
 こんにゃく、1/3丁、80g位、
  じゃが芋、大1個、200g位、
    玉葱、1/4個、60g位、
    人参、1/2本、70g位、
   生椎茸、2個、25~35g
 
 
イメージ 5 イメージ 6
   じゃが芋は、大きい一口大、    じゃが芋は、流水にさらす。
  人参は、1㎝のイチョウ切り、
  椎茸は、6分割。
 
 
イメージ 7 イメージ 8
  こんにゃくは、1/3の厚さで、    麺を切る様に細切りする。
  互い違いに切り、端を繋げて      (ひもごんにゃく)
  おく。
 
 
イメージ 9 イメージ 10
 ひもごんにゃくも、流水にさらす。   鶏は、皮側の真ん中に1本、
                    浅く切れ目を入れる。
 
 
イメージ 11 イメージ 12
弱い中火で、鶏の皮目を4~5分焼く。
 
鶏の下拵え
イメージ 13 イメージ 14
   3~5mm幅で細切りする。       醤油、小さじ1、
                    おろし生姜、適量を絡める。
 
イメージ 15
小麦粉、小さじ1をまぶす。
 
 
イメージ 16 イメージ 17
     水、500ml、        鷹の爪、1/2本は種を抜き、更
    砂糖、小さじ2、            に半分にして、温水に
 * 濃塩水、小さじ1に、           浸けておく。
   じゃが芋人参を入れ中火
  沸かし、沸騰したら弱火にし、
  蓋をして10分煮る。
  *濃塩水=水100ml+塩おおさじ2
 
 
イメージ 18 イメージ 19
皮焼きをしたフライパンに、
砂糖、
           ごま油、各小さじ1中火で熱し、
               こんにゃくを炒める、
 
 
イメージ 20
   に火が通ったら弱火にし、
 醤油、小さじ1を加え、
 飴状に煮詰めて絡める。
(鶏こん)
 
 
イメージ 21 イメージ 22
           じゃが人参の鍋に、玉葱
          椎茸、鶏こん、鷹の爪を入れ、
 醤油、
        出汁の素、各小さじ2を加え、
         弱火のまま蓋をして、更に
 10分煮る。
 
 
イメージ 23 イメージ 24
      根菜の火の通りを確認して火を止め、
     30分以上、含め置きし、あたため直
  して、半量ずつ、鉢に盛る。
 
柚子皮、青葱を添える。
 
 
完成
イメージ 26
 
花冷えの晩は
 
イメージ 27
 
あったかい
 
イメージ 28
 
とりじゃがで
 
イメージ 29
 
酒も飯も
 
イメージ 30
 
いける
お酒お酒お酒お酒お酒桜
桜桜桜チョキ照れグッ桜桜桜
 
 
老人少年
 
老人少年ブログファミリー
potuu配信ほんぶ