イメージ 1


ぽつう
  特集〕  

別冊
2017.4.17
  老シェフのれし  
(46)

モヤシとピーマンの

   バリソバ   
存版
(分量は目安)
イメージ 2
バリバリ食うからバリソバ、
少なくとも名古屋では、
揚げソバを、普通にそう呼ぶ。
イメージ 3
イオンの自社ブランド、トップバリュの、
塩焼きそば(3食入り税別91円)活用で、
あんかけ揚げソバを作った。
シンプルにまとめたレシピは、骨格的なものと考えて頂き、
読者諸氏の工夫で、具材、スパイス、調味料など、
独自のバリエーションを、楽しんで欲しい。

イメージ 4 イメージ 5
160度の油に麺を入れたら、すぐにほぐし、7分揚げる。
途中、裏返す必要は無い。

イメージ 6 イメージ 7
ピーマンは、ばら売りの大きい物一個(45g)を細切り。
もやしは1袋(200g)使う。野菜はこれだけ。

イメージ 8 イメージ 9
中火で熱したフライパンに、豚小間50gを入れ、
肉に半分火が通ったら、野菜を入れて2分炒める。

イメージ 10 イメージ 11
水150ml、塩焼きそばの粉末ソース1袋、ガラスープの素小さじ1を入れ、
蓋をして3分煮る。

片栗粉大さじ1、水大さじ2の水溶きと、
練からし小さじ1/2、酢小さじ1のからし酢を作る。
 イメージ 12 イメージ 13
 よくかき混ぜた、水溶き片栗粉を回し入れ、
トロミを絡め、胡麻油数滴をかけて餡の完成。

皿に盛った揚げソバに餡をのせ、
からし酢をかける。

イメージ 14

イメージ 15
徐々にふやけて、フニャリとしてくる、
麺の食感の変化を、楽しみながら完食した。

ビールも飲んだ。

某老シェフ
2017/4/17

PR
ぽつう
別冊
イメージ 1

美味Log
umalog
2017.4.15号

 「春の宵の宴」
はるのよいのうたげ
 酒都和縁さんで
   「酒盗三種と大アサリ」 
イメージ 16
で酔った

4月13日、春風の気持ち良い晩、
愛する酒の友と連れ立って...
↓ここ

またみてね(^-^)/p

                        rsnもみてね(^-^)/

                      うらぽつうも見てね(^-^)/