ぽつう
別冊

イメージ 1



美味Log
umalog
2017.4.15号

 「春の宵の宴」
はるのよいのうたげ
 酒都和縁さんで
イメージ 1


   「酒盗三種と大アサリ」 

で酔った

4月13日、春風の気持ち良い晩、
愛する酒の友と連れ立って、
豊富な日本酒のリストと、旬の肴で名高い、
名店、「酒都和縁」さんで、宴を楽しんだ。

生蛍烏賊、軽妙な食感に、ワタのほろ苦い旨み。

酒盗は、左から、強い旨みの鰹、
爽やかな味わいの鯛、
深みのある甘みの鮪、酒が止まらなくなる。

備前丸皿は、上から、
豊かな風味の信州サーモン、
石川、天然桜鯛の昆布〆、
富山、甘い甘い白海老。

扇形の平皿は馬刺のルイベ仕立、
信州の霜降り。 

メインの大アサリは、写真には写っていない。
普段見る物の2倍はある超大型を、酒蒸しで頂いた。
抜群の歯応えのヒモと水管、
ホタテの様な、大きな貝柱は、弾力をたのしみながら、
噛めば噛むほど味が染み出てくる。
本体の身を噛みしめると、濃厚な貝の旨みが、
口の中を支配する。

あまりの美味しさと大きさに、
不覚にも撮影を忘れた。


酒は、

上々の品々を肴に、それぞれに特徴のある、
三銘柄の酒で、福島、山形、青森と、
蔵出しの、春の東北を味わった。

良き春の宵。

イメージ 5

美味印5個半
 、

イメージ 6 イメージ 8

イメージ 9 イメージ 7

イメージ 10 イメージ 6




  お店  

イメージ 2

酒都和縁
愛知県名古屋市千種区池下1-8-14
老人少年
            2017/4/15


PR

ぽつう
  特集〕  

別冊
2017.4.15
  老シェフのれし  
(45)

食べ過ぎ

   そぼろ丼   
イメージ 1
↓ここ

またみてね(^-^)/p

                        rsnもみてね(^-^)/

                      うらぽつうも見てね(^-^)/