イメージ 15

ぽつう
  特集〕  

別冊
2017.4.15
  老シェフのれし  
(45)

食べ過ぎ

   そぼろ丼   
イメージ 1

(分量は2人分の目安)
イメージ 2 イメージ 3
合挽き100g、カットしめじ40g、

イメージ 4 イメージ 5
胡瓜1/2本イチョウ切り(粗みじん感覚45g)、
糸コン(黒)150gは1~2cmカット。

イメージ 6 イメージ 7
生姜のみじん切り7~8g。
中火で熱したフライパンに、材料を全部入れる。

イメージ 9 イメージ 8
中火のまま2~3分炒め、合挽きに火が通ったら、
溶き卵1個分を入れ、卵がパラパラになったら、
みりん、醬油各大さじ1.5、出汁の素小さじ1を加える。

イメージ 10 イメージ 11
水気が無くなったら、少量の水飴(蜂蜜でも可)を混ぜ加え、
照りと立体感を出す。

ご飯250g(米0.7合分)を丼に盛り、麺つゆ(市販ストレート)小さじ1.5、
胡麻油数滴を回し掛けた上に、そぼろ半量を盛り込む。
好みで、七味か粉山椒、きざみ海苔、紅生姜などを添える。

イメージ 12
胡瓜、キノコ、たまご、糸コン、多彩な食感が食欲を誘う。

終盤、残り1/4程に、沢庵と薄昆布茶を投入、
追いきざみ海苔、青葱、ワサビを加えて、
絶品の茶漬けも逃がせない。

イメージ 13
天気が良ければ、重に詰めて、野外に持ち出すのも、
これからの季節は楽しい。

オイシイデスカ!!

   オイシイナラバ、ナンデモ食エル LDASH!

某老シェフ
2017/4/15

PR
ぽつう
別冊
イメージ 1

美味Log
umalog
2017.4.13号
 「旬の盛り」
しゅんのさかり

「マグロー」さん

   「ホタルイカ」 

を食った

いまや、今池の有名店となった、
立ち呑み寿司のマグローさん、
気軽な値段で、新鮮な魚介をつまめる。
イメージ 14
珍しく空いていたが、カウンターへは行かず、
脇の、ビールが唸る冷蔵ケースの上に陣取る...
↓ここ

またみてね(^-^)/p

                        rsnもみてね(^-^)/

                      うらぽつうも見てね(^-^)/