イメージ 1
「ほうれん草としらすの
       おろし和え」
酒肴今宵のつまみ」百十二、 by rouchef
「群れのカシラ、ポー
独りガラス「ポー」の言い分  
カラス(113)老人少年rsn
     第一章最終回 後編                                          ……………………………………………………
ぽんこつ通信電子版第百六十四号


ぽつう164by rouzinsyounen‘s

…………………………………………………………………………………………………………
        ナイスクリック下さいませ(^-^)/ potuu 配信ほんぶ 2017.2.3

ぽつうのページへようこそ(^-^)/  
 ご覧頂き、有難うございます。
イメージ 2
 昨年の夏以来、ご愛読いただきました「カラスの眼」第一章が、本号で最終回となります。一歳半の両親のない孤独なカラスが、群れのリーダーに成長してゆく話の、始まりの物語で、113話の連載となりました。弊紙では、いつでも「カラスの眼」を、お手軽にご覧頂ける様、書庫に、「カラスの眼文庫」を、ご用意いたしております。一度お読みになった方も、初めての方も、どうぞご利用ください。
 続編は、夏頃からの連載を念頭に、ご用意出来ればと思っております。
 今日の名古屋は、朝からよく晴れて気温も上がりましたが、北風が強く吹き、立春を前に、風の冷たい節分の一日となりました。季節の変わり目、お体には、充分ご用心ください。
                      potuu 配信ほんぶ 2017.2.3

プラタナス
イメージ 3






































名古屋 千種公園 rsn

カラスの眼 第113話本篇
ニヤアー、大木並木のイチョウの根元で、ドングリをつついていたぼくの所へ、ニセクロ親方がやって来たんだ。「やあ、ポー、いい天気だ。」と、言いながら、親方は半年前の事を話し出した。
 「確かこの辺りだったなあ、最初にポーがオレに突っ掛かってきたのは。もう半年も前の話だが、あのころはポーも、いたずら坊主の淋しがりやで、群れにも距離を置いて、独りで暴れていたが、今じゃ立派な群れの若い戦力だ。群れの皆も、お前の事を尊敬するようになった。親を殺したハクビシンやトンビへの、激しい憎しみも自分の中でねじ伏せる、一番大切な心の強さも備わった。戦いの技はまだまだだが、そんなものは、これからいくらでも鍛えられる。」
 去年の夏の頃、面白半分で親方にチョッカイを出し、からかうつもりが、一瞬で、簡単に後ろに回られ、本当の戦いなら、ぼくは殺される所だった。それ以来ぼくは、尊敬するニセクロ親方の弟子になって、色んな事を教わったんだ。
 「親方の教えてくれた、一番大事な事は、勝ち方だよ。争いに勝つのは、敵に勝つんじゃなくて、争いそのものに勝つ事、怒りや憎しみを乗り越えて、争いを止めるって事だ。それが分れば、勇気も湧くし、戦いの技も上達するんだ。親方の弟子になって本当によかった。ありがとございます。」そう言って、親方にお礼をしていると、バッサアー、と、コウゾー親分がやって来たんだ
 「ポー、ここに居たのか、たいしたもんだ、ドングリを割るのも、上手になったな。ニセクロさん、見てくれ。ポーも立派な若い衆になった。オレがカンゴロー爺さんから、親分を継いでから、兵隊頭の役が空いたままだ。実際にはもう、その役を充分務めてはいるが、ポーを、群れの正式な兵隊頭にしたいんだが、ニセクロ親方の意見も聞いておきたい。どうかね親方。」
 ええっ、ぼっ、ぼくが兵隊頭?そりゃ「いよっ、ヘータイガシラ,!」なんて、からかって言ってくれる仲間はいたけど、ぼくには全然関係ない事だと思ってたんだ。すると、ニセクロ親方が言ったんだ。
 「そりゃいい、親分、よく気が付いてくれた。おれも何時言おうか、どうしようかと迷ってたんだ。言うとおり、ポーはもう、実際には立派に兵隊頭の役目を果たしているが、いかんせまだ若いこともあって、おれも言い出せずに居たが、兵隊頭が空きのままって言う、そっちの方がもっと良くない。オレは大賛成だぜ。なあ、カシラ。」
 「ハイ、エッ、カッ、カシラって、ぼっぼくの事?」親分の方をみて、ぼくがそう言うと、コウゾー親分は、少しおっかない顔で、はっきりと言ったんだ。
 「その通りだ。ポーが今日から、群れの正式な兵隊頭だ。
                        分ったな、カシラ。」
          
「カラスの眼」第一章 終わり
             

             Rouzinsyounen

                ご挨拶

 昨年7月の、弊紙ブログ化第5紙目、ぽつう第42号から連載してまいりました、「カラスの眼」第一章、全113話は、今回をもちまして最終回となりました。
尚、「カラスの眼」第二章は、夏季よりの連載を目指し、原稿をご用意している所です。
皆様には、半年を越えての長きにわたり、ご愛読いただきました。ここに、厚く御礼申し上げます。

201723
御愛読者各位                       
                             老人少年
                       「ぽつう」配信ほんぶ

 (1)~(6)まとめよみはこちら(7)~(17)まとめよみはこちら 
       (18)~(24)まとめよみはこちら(25)~(32)まとめよみはこちら              (33)~(40)まちめよみはこちら(41)~(48)まとめよみはこちら
(49)~(58)まとめよみはこちら(59)~(68)まとめよみはこちら
(69)~(78)まとめよみはこちら(79)~(88)まとめよみはこちら
(89)~(98)まとめよみはこちら


        「今宵のつまみ」        

  ほうれん草としらすのおろし和え 
酒肴「今宵のつまみ」百十二、 by rouchef

イメージ 4
ほうれん草100gを茹で、
冷水で色留めし、絞っておく。
イメージ 5
 大根100g、洗って皮ごとおろし、汁もすてずに、
酢小さじ2、砂糖小さじ1/2、柚子皮(きざみ)少々と合わせ、
イメージ 6
ほうれん草に和える。
直ぐに食べられるが、出来れば半日おきたい。
イメージ 7
ほうれん草も大根も
 寒の今が一番旨い。
シンプルな味付けが活きる。

イメージ 8
しらすの風味に
 酒もすすむ。


某老シェフ
2017/2/3


PR


ぽつう

  特集〕  

別冊
2017.2.2
  老シェフのれし  
(23)

   うまうま回鍋肉   

イメージ 1
決め手は生姜香味油と蜂蜜
↓ここ

PR
new

ばっくなび(12)ここ

っくなび(11)ここ
弊紙のバックナンバーをガイドする、ぽつうバックナンバー
ビゲーションばっくなび」を開設しています。
 ヘッダー下部のバーにも、ボタンがあります。うぞご覧くだ
さい。(^-^)/

またてね(^-^)/            

rsnもみてね(^-^)/

                      うらぽつうも見てね(^-^)/