イメージ 1

「飛騨牛でペパービーフ」
酒肴今宵のつまみ」百十一、 by rouchef

美味しい和牛は

定番調理
                   ……………………………………………………

ぽんこつ通信電子版第百六十三号


ぽつう163by rouzinsyounen‘s

…………………………………………………………………………………………………………
        ナイスクリック下さいませ(^-^)/ potuu 配信ほんぶ 2017.2.1

ぽつうのページへようこそ(^-^)/  
 ご覧頂き、有難うございます。
イメージ 2
 今朝の名古屋は、昨夜から風も止み、よく晴れたせいもあり、放射冷却による厳しい冷え込みとなりました。昼ごろからは、日本海から流れ込んだ雲が広がり、風邪がやんでも、冷え冷えとした一日です。
 午前中、公園に出かけると、先日、初植えを終えたばかりの草花が、寒さに首をうな垂れて、気の毒にかんじました。せめて、風邪がないのが救いですが、思わず「がんばれ」と、小声を掛けました。
 梅の便りも聞く時期になりましたが、やはり「春は名のみ」を、強く感じます。目や耳に加え、肌でも春を感じたいものです。齢とともに、お日様にまで、わがままを言ってしまいます。
                     potuu 配信ほんぶ 2017.2.1

          「今宵のつまみ」        

 飛騨牛でペパービーフ 
酒肴「今宵のつまみ」百十一、 by rouchef

美味しい和牛は定番調理

昨日「肉わさ」でつまんだ、家主さんから差し入れの飛騨牛、モモステーキ用を焼く。
「肉わさ」でも味わった、和牛の力強い甘味、良質な脂の甘味を、
たっぷりの黒胡椒と、ニンニクポン酢で頂いた。

イメージ 3 
常温に戻した肉に軽く塩をして、表面全体が隠れるぐらい、
粗挽き黒胡椒をしっかり付ける。
イメージ 4
(ミニステーキ用2枚で100g)は早めに冷蔵庫から出し、常温に戻す。
弱火で熱したフライパンに、バター、水、各大さじ1、軽く塩をしたブロッコリ、人参、各3切れを入れ、蓋をして、5~6分間、途中一度裏返しながら蒸し焼き、皿に取る。
一つまみの塩が、冬野菜の甘味を際立てる。
 やさいを蒸したフライパンを中火で熱し、全面を(横面も)数秒ずつ焼いてから、裏表を2分ずつ焼いて完成。ニンニクポン酢で頂く。
イメージ 5
 くどさの無い、良質な脂の優しい甘味と、胡椒とニンニクの強い刺激が、
心地良いリズムとなって広がる。

イメージ 6

家主さんに感謝。
 
某老シェフ
 2017/2/1 
PR
ura
カレー研
003


男爵
カリー

イメージ 1

 うらぽつう93 
   イメージ 13
              イメージ 16                 
              うらぽんこつ信電子版2017.2.1
↓ここ

PR

rsn
0102017


イメージ 1

大阪圏では
「たぬき」
シンプルな
不動の古典蕎麦

野暮蕎
〔十二
イメージ 5

きつね蕎麦

大阪で「きつね蕎麦」と注文すると、
「無茶言うたらこまります」と、
必ず言われてしまう。
↓ここ

PR
new

ばっくなび(12)ここ


っくなび(11)ここ

   更新          
弊紙のバックナンバーをガイドする、ぽつうバックナンバー
ビゲーションばっくなび」を開設しています。
 ヘッダー下部のバーにも、ボタンがあります。うぞご覧くだ
さい。(^-^)/

またてね(^-^)/            

rsnもみてね(^-^)/

                      うらぽつうも見てね(^-^)/