ぽつう
  特集〕  
別冊
2016.12.24
  老シェフのれし  
(11)


  おせち  
(その一)
老人少年rsn

イメージ 1

伊達巻

酢牛蒡・酢人参

田作り


伊達巻

イメージ 2
はんぺん1枚(110g)をサイコロに切り
うらごしにする。
イメージ 3
卵(L)4個も、同じざるで裏越せば、
くっついたはんぺんの残りも
綺麗に取れる。
イメージ 4
砂糖大さじ3、みりん大さじ2、醬油小さじ1/2
良く混ぜ、家庭用の玉子焼き器なら、
半量ずつ2度に分けて焼く。
イメージ 5
弱火で10分焼いて裏返し、裏は3~4分焼く。
イメージ 6
「の」の字に蒔き、ラップをする。
イメージ 7
す巻きに、輪ゴムできつく止めて
冷蔵庫へ。

田作り

イメージ 8
たべるいりこ一袋(30g)を、
イメージ 9
乾煎りする。
イメージ 10
醬油、砂糖各大さじ2を、弱めの中火で煮詰める。
半量になり、細かい泡が盛り上がってくれば、
醬油飴の完成。
イメージ 11
荒熱を冷ました、いりこ醬油飴を絡め、
煎り胡麻(白)少々を和えると
田作りの出来上がり。

酢牛蒡、酢人参

イメージ 12
牛蒡(L)1本等量の人参
イメージ 13
6cmのスティックに切る。
イメージ 14
出し昆布を入れて少し固めに茹でる。
イメージ 15
酢、煮きり酒各100ml、砂糖大さじ2、塩こさじ1/2
に浸け、出し昆布煎り胡麻(白)をいれる。




某老シェフ
2016/12/24
                     

   またみてね(^-^)/p

                        rsnもみてね(^-^)/

                      うらぽつうも見てね(^-^)/