イメージ 1

「茄子と春菊の味噌炒め」
酒肴「今宵のつまみ」九十五、 by rouchef
……………………………………………………
ぽんこつ通信電子版第百四十七号

ぽつう
         
         147
                                by rouzinsyounen‘s
…………………………………………………………………………………………………………
ナイスクリック下さいませ(^-^)/ potuu 配信ほんぶ 2016.12.20

ぽつうのページへようこそ(^-^)/ 
   
イメージ 2
 ご覧頂き、有難うございます。スーパーの棚は、どのコーナーもお正月商品が、日に日にテリトリーを拡大します。早くもクリスマス商品すら、隅へ追いやる勢いです。
 客と店とのコミニケーションガ薄いスーパーでは、棚の品揃えでアピールする他無いのも分かりますが、苦笑を禁じ得ません。
 今日の名古屋は朝から曇り。太陽は、顔を
イメージ 3
出しませんが、寒気が後退したせいで、暖かい一日です。風邪も無く、暗くなり出した街も、刺す様な寒さはありません。次は、週末に弱い寒波が降りて来るようです。ホワイト
イメージ 4
クリスマス?どうでしょうか。
 そろそろ、一日一つ二つと、時間を作り、暮れの用事を片付けないと、「暮れの十日は早飛脚」と、後で言っても手遅れです。ハードルを下げても、やるべき項目は、潰しておきましょう。無理なく、抜け目なくです。
 
公園の山茶花が、ほぼ満開です。
           potuu 配信ほんぶ 2016.12.20

          「今宵のつまみ」        

      「茄子と春菊の味噌炒め」      
酒肴「今宵のつまみ」九十五、 by rouchef

味噌大さじ1、みりん小さじ2
砂糖、醬油、すり胡麻(白)各こさじ1で
味噌だれをつくる。

茄子1個は、厚さ1cmの半月切り、
春菊は太い茎を切り分け、葉は5~6cmに。
強火で熱したフライパンに、ごま油大さじ1、
茄子と春菊の茎を入れ、全体に油を行き渡らせ、
水大さじ1を加え弱火にし、
蓋をして2分蒸し焼きに。

中火にして、残りの春菊、味噌だれを入れ、
更に2分炒めて完成。
イメージ 5
茄子と味噌と油
 黄金の相性に、
イメージ 6
胡麻と春菊の
香りとほろ苦さが
 たまらない。

新酒が良く合う。

某老シェフ
2016/12/20

PR
ura
【十七】

更新


おろしカツ
うどん

うらぽつう84
   
    イメージ 16         

うらぽんこつ信電子版2016.12.20

PR

rsn
1912016

すしぽ
(四)

更新

イメージ 1

和歌山
生ビンチョウ
大ネタにぎり
十貫
↓ここ
PR

rsn
1912016

すしぽ
(四)

更新

イメージ 1

和歌山
生ビンチョウ
大ネタにぎり
十貫
↓ここ

                       またみてね(^-^)/p

                        rsnもみてね(^-^)/

                     うらぽつうも見てね(^-^)/