
「塩辛キムチ焼そば」簡単なのに美味
酒肴「今宵のつまみ」二十三、 by rouchef
「突然の突撃に向かう」
独りガラス「ポー」の言い分
カラスの眼(34) 老人少年rsn 著
…………………………………………………………………………………
ぽんこつ通信電子版第七五号
ぽつう75by rouzinsyounen‘s…
…………………………………………………………………………………………………………
ナイスのクリックも下さいませ(^-^)/potuu 配信ほんぶ 2016.9.6
ぽつうのページへようこそ(^-^)/
ご覧頂き、有難うございます。ばっくなびに70号分を追加する作業で、写真の貼り付けに手間取っていたら、70号の「カラスの眼」の文の段落が、ガタガタなのに気が付いてしまい、その修復にも手間取り、今週の「ほんぶ」は、ひっちゃかめっちゃかなスタートですが、それすら楽しんでしまう近頃の凡身であります。
本日、弊紙訪問者数が、800件様を超えました。ご愛読者者の皆様に厚くお礼を申し上げます。涼しくなるに従い、諸事にスピードアップが要求される時期ですが、バタバタするのと生産性は、関係ありません。ぽつうでもご覧になって、のんびりして、こころの馬力を養ってください。心も、健康と安全が第一です。
季節も変わり目、気持ちをゆったりと持ち、体調を良好に維持しましょう。
potuu 配信ほんぶ 2016.9.6
「塩辛キムチ焼そば」簡単なのに美味
酒肴「今宵のつまみ」二十三、 by rouchef

ビールの導火線には、紅生姜が良く似合う。 rsn
「今宵のつまみ」二十三
フライパンに大さじ1の油を熱し、中華蒸し麺1玉、水大さじ1、を入れ中火で蓋をする。麺がほぐれたら、イカの塩辛、キムチをそれぞれ20~30gづつ、もやし1/2袋を加え、よく混ざるまで炒める。味見をした後から、塩辛とキムチを足すのはアリなので、特に塩辛を最初から入れ過ぎない様注意。
ソース、塩、堅焼き、あんかけ、焼そば類は呑みながらにしてメシにもなる。特にビールを愛飲する同志諸君には、焼そばは意義深い領域である。研究の余地は無限大に広い。ビール党員諸君は、断じて焼そば革命の旗手たるべきだ。

某老シェフ
PR
重文、
名古屋市 市政資料館
旧名古屋控訴院 地方裁判所 区裁判所庁舎
グラフギャラリー
rsnグラフダイアリー0509016ブログ開設1ヶ月記念特集
|
「突然の突撃に向かう」
独りガラス「ポー」の言い分
カラスの眼(34) 老人少年rsn 著

日泰寺裏の森 rsn
カラスの眼 第34話本編
ヒグラシの鳴き声を聞くと、僕は母ちゃんを思い出すんだ。去年の今頃、まだ飛べるようになって3ヶ月足らずのぼくに、「このカナカナさんたちが鳴き出すと、すぐに日が暮れて何も見えなくなるんだよ。」、と毎日のように教えてくれたのが、ついきのうの事みたいで、凄く寂しくなるんだ。
ぼくには、シイノキ爺ちゃん、クスノキの大婆ちゃん、コウゾー親分やニセクロの親方、それにカー子おばさんだっているから、知らない事や色んな知恵は、いつでも教えてもらえる。だから母ちゃんがいなくても平気なはずなのに、時々我慢できないほど、寂しくなるんだ。
だから、父ちゃんと母ちゃんは、それをちゃんと知ってて、ぼくが眠ると、いつも夢の中に出て来てくれるんだ。ヒグラシが泣き止むと、真っ暗闇と一緒に眠気の天使が、母ちゃんたちを連れてやってきた。
高い空を、父ちゃん母ちゃんと3羽で飛んでいる、そんな夢を見ていると、父ちゃんがキタナギにやられたときの、いやな臭いで眼が覚めた。
「オイ、起きるんだポー。」、コウゾー親分だ。いや、もう1羽いるが、まだ真っ暗で分からない。空だけやっとぼんやりと白くなって来たが、まだ日の出には随分間があるんだ。
「ゴンニー親分が来ているんだ。ひどい怪我をしている。」「ええッ、どうしたの?」、ゴンニー親分は、紅葉山と給水塔の群れ、日泰寺の森の群れ、揚輝荘庭園の群れ、この三っつの群れの70羽のカラスを束ねる、覚王山の頭なんだ。
「すまねえ、きのうの夕方、城山のカラスに攻め込まれた。こっちも応戦したし、上野天満宮や蝮が池八幡の兄弟たちも駆けつけてくれたが、手遅れだった。揚輝荘は完全に占領された。日が昇ると、お寺の森に攻め込んでくる勢いだ。」、ゴンニー親分が言うとすぐに、コウゾー親分が、「急いで、みんなを起こして、南棟の屋上へ集めろ。」、とぼくに言った。すぐに15羽の闘えるカラス全員が、市営住宅南棟の上に集合した。
コウゾー親分の判断は早かった。「今すぐに、揚輝荘を攻める。逃げる奴は追うな。向かってくる元気のいい奴だけ、徹底的にやっつけろ。天満通りは絶対に東へ超えるな。一気に揚輝荘だけを奪い返せ、行くぞ。」、みんな鳴き声を立てずに、まだ薄暗い街を、低空で東へ向けて飛ぶ。
紅葉山でゴンニー親分の所の40羽ほどと合流し、お寺の森に着くと、天満宮、八幡、それに清明山のオンミョウ親分や徳川園のトクサン親分の所からも駆け付けたカラスをあわせ、200を超える大きな群れになったんだ。
心声を殺したまま一斉に飛び立つと、揚輝荘までは20秒とかからなかった。
「カアー、」バサバサバサバサ、
今まで気配を殺していた200羽ほどが、ゴンニー親分の第一声を合図に、ものすごい羽音と泣き声の塊になって、揚輝荘に雪崩れ込んだ。先頭にはカーキチ、カンタ、そしてぼくもいたんだ。
続く

揚輝荘 rsn
Rouzinsyounen
PR
どうぞご覧ください。
potuu 配信ほんぶ
またみてね(^-^)/p
rsnもみてね(^-^)/