Ponkotutuusin

親子そぼろ肉じゃが

   ぽつう   

 

no105

2019.8.17

 

某老シェフのれしぴ

(0086)

猛暑に負けないおうちごはん

汁が美味しい

人参じゃが芋

たっぷり煮物

親子そぼろ

肉じゃが

地元東海、特に静岡、愛知のじゃが芋が最盛期だ。

甘味も乗って、風味も、ねっとりした食感も、食べ時である。

つくね餃子で、残った鶏挽きがあるので、そぼろ肉じゃがだ。

鶏胸挽き肉は、パラついてしまうと味気ない。

卵液と混ぜ、親子そぼろにすると、

しっとり、味の馴染みも良い。

 

概要

鶏胸挽き肉を卵に混ぜ溶き、玉葱と一緒に、

そぼろに炒め、下ゆでした人参、じゃが芋と煮る。

2~3人前(目安)

じゃが芋、中2個、230~350g、

人参、1本、150~170g、

玉葱、1/2個、120~140g、

鶏胸挽き肉、150g位、

卵、2個。

 

 

じゃが芋人参は、やや大きめの一口カット。

水から下茹でし、沸騰10分で火を止めザルに上げる。

(下ゆで具材)

玉葱は、5~8mmでスライス。

 

    

鶏胸挽き肉に、

砂糖

*濃塩水、各小さじ1

を加えて、鶏挽きのダマがほぐれるまで混ぜる。

(そぼろダネ)

*濃塩水=水100ml+塩大さじ2

 

  

20cm位の鍋で、

サラダ油、大さじ1、

胡麻油、小さじ2

を、中火で熱し、

そぼろダネ玉葱を炒める。

 

そぼろダネが、パラリと軽くなるまで

中火のまま炒める。

 

 

水、600ml、

醤油、大さじ3、

味醂、大さじ2、

出汁の素、小さじ2を加え、

下ゆで具材を入れて、中火のまま煮る。

沸騰したら弱火にし、

ふたをして10分で火を止め、余熱置き5分。

 

 

 

1人前(1/3~半量)を盛り付け、

カイワレ、

七味か一味、各適量を添え、

完成チョキ

 

親子丼の香りと

 

肉じゃがの迫力

ビールが美味しい

 

ふんわり親子そぼろが

 

旨すぎて

完食

グッド! ゲラゲラチョキ

 

老人少年

老人少年ブログファミリー

potuu 配信ほんぶ