Ponkotutuusin

ワカサギで柳川

   ぽつう   

no82

2019.7.25

某老シェフのれしぴ

(0070)

夏でも旨い

冷酒の友

ワカサギで

柳川

 北海道産の、ピンピンしたワカサギが魚屋に入荷した。

これを名古屋で手に出来る時代に感謝だ。

勿論、季節にもワカサギにも大感謝である。

 一人用の小さな土鍋を出して、柳川鍋をする事にした。

 

 本当なら、柳川ならドジョウだが、こちらが本命か?と、思うほど美味いのである。

100~120gを用意しよう。

 

 ゴボウはササガキで100g、水にさらす。あまり煮ずに、歯応えを楽しみたいの

で、薄い方がよい。ピーラーなど、器具を利用するのも悪くない。

 

 土鍋(一人用)にゴボウを敷き詰めワカサギを並べる。

水100ml、砂糖、みりん、各小さじ2、醬油大さじ1を入れ、中火に掛けて蓋をする。

 5分煮たら、卵1個を溶いて回し入れ、蓋をして弱火で3分で完成だ。

 

 膳に用意した鍋敷きに移し、三つ葉を乗せる。

 

 

この魚の持つ旨味、香り、ほろ苦さを味わい、楽しみつくす一品と言える。

ゴボウの、野趣に富んだ歯応えと風味も、何故か上品に思えてくるのが、楽しい。

 当然、酒と粉山椒は欠かせない。

 

イメージ 10

辛口を冷やで

おかわり

日本酒グッド! ゲラゲラ チョキ

 

老人少年

老人少年ブログファミリー

potuu 配信ほんぶ