Ponkotutuusin

コロッケ

 

 

   ぽつう   

 

no48

2019.6.21

某老シェフのれしぴ

(0041)

普通の

コロッケが旨い

手間隙かけて、普通のコロッケを作った。
コロッケが、実は贅沢なご馳走なのだと、
再確認した。

芋と玉葱と豚挽き肉、

誰でも何時でも手に入る、基本食材が、

みんなが大好きな、美味しいコロッケになる過程を、

面倒がらずに楽しんだ。

 

 

ジャガイモ、450~500gを、30分蒸す。

*沸騰の維持と、蒸し器の空焚きに注意。

 

 

玉葱、100gをみじん切りして、

 

豚挽き肉、100gと一緒に、

塩、

胡椒、各小さじ1/3 を加え、中火で炒める。

 

玉葱が透き通ってきたら火を止める。

 

 

30分蒸して、竹串がスッと刺さる様になったジャガイモを、

4等分して皮を剥く。

 

 

ジャガイモを3~5mmの暑さに切り、

フライパンに移し、玉葱、ひき肉と混ぜる、

 

 

弱めの中火で炒めながら、

芋を切るように潰す。

「潰す」と「コネル」を20分繰り返し、

コロッケの生地を仕上げる。

美味しいコロッケには、大事な作業なので、

根気良く頑張ろう。

練りあがったら火を止め、粗熱を冷ます。

 

 

コロッケほどの大きさの、

容器のふたにラップを敷き込み、材料を詰め込む。

 

 

表面を滑らかにすると、揚げる時パンクしない。

ラップを仕込んだので、簡単に型から取り出せる。

手もふたも汚れない。

 

 

ジャンボサイズが3枚半(笑)出来た。

冷蔵庫で30分冷やす。生地が固まって、衣を付ける作業をし易い。

 

 

*バッター液に浸け、パン粉をつける。

 

*バッター液=水50ml+小麦粉大さじ4

 

 

今回、2枚はラップをして、冷凍した。

 

180度3分揚げたら裏返し、更に1分上げて完成。

 

 

 

かかった手間と時間を考えると、

贅沢な料理だ。

 

 

一言、言わせて頂く。

 

 

本当に

 

 

旨い

ラブ

老人少年

 

 

老人少年ブログファミリー

potuu配信ほんぶ