プラズマMKⅢ ちゃんと京商シリーズ(アルファロメオボディ) | 新・裏こんぺハウス

新・裏こんぺハウス

今どきブログ2個 は時代じゃないですね。

日曜日のアソシRC12iのシェイクダウン時に

ずっと実現できなかった、プラズマ用の

新ボディをテストしてみました。

 

 

 

ボディ 完成時のエントリー

 

 

コレで 走行後です(^^)

 

コースフェンスと一度も仲良くなる事も無く、

転倒もせず、無事にご帰還♪ 

毎度こうやって使えれば、ボディの寿命は

飛躍的に伸びます。(まあ無理ですがw)

で走り出すと...................

 

素晴らしく素敵 (人´Д`)ポッ

 

正直 アソシRC12iとの 濃密な時間を過ごしたw

後ですから、比べてしまいますが 安定してグリップ感と、

何より素直なステアフィールに驚きました。

ファントム用のスパイダーは、ドカッと切れる感じがしますが

こちらはナチュナルに切り増してく感じ。

 

1/12レーシングは、ボディが走行特性に与える

比率はデカく、改めて定番の組合せに納得した次第。

プラズマ 良いじゃん アソシに負けてないじゃん(^^)

 

 

なので、メンテしてあげる事にしました(笑)

 

スパーの一部が微妙に舐めかかってますw

ココは組んだ時から走行数にして、約20パック。

パルやスカホやら、随分と酷使しましたのでここらで

丁度良いですかね。まだ使えますがノイズが煩くて

気分出ませんw

 

 

ある意味割高 でもモノが有るのは素敵ですね。

 

ファントム再販前ですと、ここらのギアの入手は困難を極め

とんでもない価格で取引されてました(5,000円とかw)

専用品になってしまうのが、アソシと違って痛いですが

まあ今なら買えますので、チャンスですね。(沢山在庫抱えました)

 

 

分解ついでに ブラシの交換

 

ごく低速のアクセルのツキの感じから、ブラシ焼けを

想像してましたが案の定。長さ的には十分使えますが

部分的に焼けてしまったブラシは、コミュを痛めますので

早めに交換しておきます。レース用にカツる場合は

ローターのコミュを研磨しますが、ルマン480Gの純正ローターは

コレだけなので、研磨無しで使用します。

 

 

ギアの交換とクリーニングで良い状態♪

動きは軽くてノイズも減りました。

このモーターマウント(当時物OP)は、モーターの

取り付けビス間寸法がキツメで、小さめのピニオンを

装着時に、やや苦しいのですが こんなもんでしょうかね。

 

モーターマウントのネジ穴は、片側1点固定でしたら

対する反対は、円弧を描く穴位置が正解だと思いますが

そこまでは出来てませんねコレ。(RC-10のモーターマウントもそうです)

 

 

何時でも行けそうな雰囲気~

 

コレクションとしては最高の状態ですね。

ココからはいじる事無く、ファントム再販イベント(何時かは不明)時に、

しれーと 粉川さんにアピールしたいですね。

 

続かないw