なにをする わけでもなくとも 夏を待つ | LOVE & PEACE & HAPPINESS

LOVE & PEACE & HAPPINESS

(現代)芸術家の日常

夏の予定が入り始めてうれしいうれしい。

【2024年6月8日 3:39】

 

 

男子家を出ずれば七人の敵あり

友は全滅

 

冬は下を見て 足元が悪いから

夏は上を見て 空が良いから

歩く

【2024年6月8日 11:44】

 

 

夕食はあえてチー牛 620円。

【2024年6月8日 22:02】

 

 

 映画ブンミおじさんの森を観た。時間感覚を学ぼうと思った。じつにゆっくりした映画だ。

 タイ映画でカンヌのパルムドールを受賞しているらしい。

【2024年6月9日 2:18】

 

 

明日に備えて寝る。連勤もあまり苦しいと思わなくなったのはなにより。

【2024年6月9日 3:11】

 

 

 今日ははっちゃんの命日とみなす日。私はといえば、生き延びるために労基で戦略を練る。面倒がたくさんあるけれど、まだ生きようとしているよ。はっちゃん。

【2024年6月10日 14:46】

 

 

 労基で長々相談した。ちょっと脳内クールダウンが必要。大通公園でソフトクリーム。珍しい。

【2024年6月10日 17:22】

 

 

 風が涼しく感じる季節になった。

【2024年6月10日 17:44】

 

 

6月と7月はイベントも楽しみも多いが考えることも多く胃が痛くなりそうでもある。わや。

【2024年6月11日 3:51】

 

 

孤軍ではあるが奮闘はしているか? 寝よ。

【2024年6月11日 4:27】

 

 

下痢。これからの会社との係争を思いナーバスになっているのか? うんざりしているのはたしかだが。

【2024年6月11日 12:09】

 

 

 映画「30 DAYS OF NIGHT」を観終えた。今の気分でホラーはどうよと思ったが、おもしろがって最後まで観ることができた。おそらく、実生活のどこかの比喩として観ることができたように思う。

【2024年6月12日 3:30】

 

 

 勢い余って映画「月世界旅行」も観た。この雑さ、たまらんね。

【2024年6月12日 4:11】

 

 

 昨日ベースのネックが順反り状態だったので調整した。このベースの場合、ネックを外さなければならない。反りは直すことができたのだが、一弦の音がおかしい。音程は合っているのに、変に野太い音だ。しかも緩い。おそらく作業途中で切れかかったのだろうと考えた。

 練習は中断したのだがそうすると弾きたくなる。今まで練習はあーやだーと思っていたのに。弾けないとなるとこれだもんな。

 明日、いつもの楽器屋に走って弦を買ってくる。明日は休みだが弦交換が最優先。待ち遠しいとさえ思う。変なの。

【2024年6月12日 20:13】

 

 

 自転車で食料を買い出しに行って、別に殺気立つことも無いのに、なぜかダーティーハリーのセリフを思い出しながら帰ってきた。 “Go ahead, make my day.”

https://eikaiwa.weblio.jp/column/phrases/natural_english/go-ahead-make-my-day

【2024年6月12日 時間不明】

 

 

 映画「キートンの大学生」を観た。バスター・キートンはきちんと観たいと思っていた。この映画は、大学で勉強しているシーンを一切入れていない。最後には彼女と結ばれて結婚して、短いカットで結婚後の生活、老後、さらには二人並んだ墓で〆る。なにかと予想を超えるな。

【2024年6月13日 2:38】

 

 

 勢い余って映画「リヴァイアサン」も観た。こういう映画だったのか。かなり古い映画で、CMを覚えていた。1989年の作品だったのか。

【2024年6月13日 4:35】

 

 

 暑くなってきた。やっと窓を開けるようになった。水草もかわいらしい芽を出した。うれしい♡

【2024年6月13日 13:23】

 

 

一時間半かけて弦交換。クリーニングも兼ねたのでフレットが光り輝く。だが、やっぱり音がおかしい。一弦だけなのだが。楽器屋へ行こう。

 楽器屋でみてもらうと、おかしくない。一つのポジションだけがおかしいのはベース本体の問題ではないとのこと。覚えておこう。

 帰宅して、ケーブルさしなおして復旧。そういうことだったのか。また一つ学んだ。

【2024年6月13日 夜】

 

 

 北海道神宮祭だ。中島公園まで自転車で走った。天気が良い。

バイクパフォーマンスがあれば数十年ぶりに観たいと思っていたのだが、無かった。後継者がいないとは聞いていた。

 客はみんなかわいい。

【2024年6月14日 15:56】

 

 

 昼から出かけたのだが、出社途中に神輿に出会った。いいなあいいなあ。

 その後雨が降った。この祭りはだいたい雨に祟られる。それも風物詩。

【2024年6月16日 時間不明】

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

こちらもご覧ください。

https://satoartlab.wixsite.com/info

 

HP公開中。SNSで公開できない作品も紹介しています。

http://tqswg395.wixsite.com/sato

 

Tumblrもね。

https://dr-sato.tumblr.com/

 

Facebookもご紹介。

https://www.facebook.com/sato.yoshinori.56

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪