[ 〉4月14日 SHISHAMO ワンマンツアー 2018春 | キミがそこにいたから 。

キミがそこにいたから 。

m i n t の 犬 研 究 生 。






行きしに小松寄って眼鏡買ってみたりお腹痛くなったりしながらもなんとか金沢へ 割と近い

本多の森ホールという名前だけあって下の道から植え込みが多くて森感出とった 兼六園が近くなんでそれ用かもしれんけど 

向かいに駐車場あって有難い 値段は良心的です





「ドキドキしながら手を握ったのは、君には見えないあの娘が大人になるのが怖かったから」

です



中間より少し前の方やったけどライブハウスに比べたら遠いと思ってしまう比べてしまう


開演前にスクリーンで吉川さんからグッズ紹介とかあって良き スリーピースのキャップ可愛いと思ったけど3000円は高いな

とか思いつつ開演


セトリ

1.水色の日々
2.中庭の少女たち
3.笑顔のおまじない
4.音楽室は秘密基地
5.行きたくない
6.さよならの季節
7.魔法のように
8.ドキドキ
9.恋する
10.みんなのうた
11.量産型彼氏
12.きっとあの漫画のせい
13.すれちがいのデート
14.新曲
15.ロマンチックに恋して
16.ほら、笑ってる
17.BYE BYE
18.好き好き!
19.タオル
20.君と夏フェス
21.明日も

アンコール
Enc1.新曲





ツアーのイラストのコンセプトが廃校?みたいなやつでそれに因んだ演出 大道具の教室が吊られとってドアからメンバーがひとりずつ登場したりとかとか

水色の日々はあんまり好きな感じじゃなかったけどライブで聴いたらやっぱり補正かかるけん良かったと思ってしまう 

中庭の少女たちっていっつも2か3曲目にしよる気がする

4~6はアコースティックバージョン(?)で ステージに作られた1段高いところでやったんやけど バンド組んだりとかしてない普通の仲良し高校生3人組が放課後集まって自分たちの好きな曲をただ演奏しよる風景を覗き見しよる感覚になって 自分とうとうやばくなったなと思った

量産型彼氏の ~~~さぁ?のところがさぁ?感が強くて好きやった ライブやと音源と違うってあるけど良い意味でそういうところに変化つけてくる朝子ちゃんは素敵や

ロマンチックに恋しては終わりが聴きたいなーとか思いよったら自分に今回はこっちを持ってきたぜ風に突きつけられて良かった(?) BYE BYEはあんなかっこよかったっけ 好きでした

朝子ちゃんが好き好きのサビの好き好きのところだけ足踏みしよったんやけどあれ可愛すぎて死にました

君と夏フェス的に上がる曲が少なめやったのとアンコールがバラード1曲やったのが惜しいところ

明日もの前振りでこの曲を聴いて知って好きになってくれた人がほとんどだと思うけど、って言いよったけどもっと前から好きだよー って叫ぶべきやったけどそんな空気じゃなかったので小さく叫んどいた



前半戦はスクリーン使って朝子ちゃんが描いたストーリー挟みながらのライブやったんやけどそんなに長くなくてちょうど良かったです バックにおばけが出てきておばけのボールが会場に落ちてきたのは楽しかった 触れんかったけど (恋するのとき)

これですね






会場の通路走ってステージまで行く演出は良かった




彩ちゃんが演奏中いっつも客席みて遠くまでみてニコニコして楽しそうにしよったのが可愛くてこっちまで嬉しくなったし今回は離れとったけんベースのデカさが目立ってなかった あとあんまり喋ってなかった マクド

吉川さんは相変わらず喋るのが上手い ドラムかっこよすぎて死んだ 毎回最後に感動の言葉を述べてくれるの好きやったんやけど今回はなくて残念 マック

朝子ちゃんも客席みよるときの表情が嬉しそうでMCが今回少なかったんやけどしっかり楽しませてくれた アンコールの曲は思わず泣いてしまった 水色の照明の中で歌う朝子ちゃんがすごく綺麗で感動した 毎回のことやけど げん


久しぶりに見たけどホールじゃないと感じられんものはないけどライブハウスじゃないと感じられんものはあって次はライブハウスで見たいです

あとミーハーが増えて雰囲気変わってしまっとった




やっぱライブハウスだなー ボディバッグ買おう









帰り駐車場出るのに石川ナンバーがお人好しすぎてキレた