テレビ寺子屋@富士市 | トモエスタ セニョリータ!

トモエスタ セニョリータ!

https://gembox.co.jp/
会社のホームページです、是非ご覧ください!

20091018162700
富士市にて『テレビ寺子屋』の収録でした。

富士山は、夏の間は雪が無く、大きな黒い山、です。
実際、先週まではそうでした。

が、昨日のにわか雨が山頂では雪だったのでしょう、今日の富士山は雪をいただいていました!!!!


思わずパチり。(*^o^*)


さて、今日の講師は脳神経外科医の林成之先生。

外科医として脳の機能回復手術をするうちにわかってきた脳の働きについて何冊か著書があります。

その中で、『勝負脳』という言葉を生み出し、本番での緊張やプレッシャーに打ち勝って能力を発揮できる脳の鍛えかたを説いたところ、北京五輪の競泳監督から『是非とも選手たちに話してやってください』とのオファーを受けたという林先生。

選手たちの努力に先生の説く『勝負脳』の考え方の後押しもあってか、予想以上のメダル獲得を達成したという競泳陣。

来る冬のオリンピックの選手たちに向けても指導をなさっているそう。

2010年、あと数ヶ月で冬期五輪ですからね~。

子どもの能力を引き出すコツについても脳科学の見地からお話いただきました。

ちなみにわたしは風邪も滅多にひかず(10年に一度くらい?)、インフルエンザもかかったこともなく予防注射もしたことなく・・・・・・かなり健康なのですが、林先生曰わく、自分は健康で病気になんかならないという脳の鍛えかたを昔から知らず知らずのうちにしているんだと思いますよ、とのこと。
かかるかもしれない、かかったらどうしよう、いつもこの時期風邪引くのよね・・・・・と思うと風邪引きますよ、そんなもんです、わたしも滅多に風邪ひかないし健康ですよ、と。


気持ちって大事なんですね~。


放送は来年1月になります。