改めて、『21日農園』とは、、、、 | マルチーズちゃん達と『21日農園の日々』

マルチーズちゃん達と『21日農園の日々』

製菓製パン・調理師。介護福祉士。家族、マルチーズちゃん達と雑種くん、ネコちゃん、たくさんのヤギさん達とニワトリさん達と一緒に暮らし、ヤギミルクとタマゴを生産・販売。タマゴ(鶏肉自給)、自然農で野菜を作っています。『21日農園』です。

【21日農園】と名付けたのは、もうかれこれ20数年前。
ずっとずっと、ここは21日農園です🌺
その『21日農園』と言う名前。
なぜ、21日農園と言う名前なのか、改めて書き記します。

21日農園には、たくさんのヤギさんたち、ニワトリさんたち、ヒヨコちゃんたちがおります🍼🐐🐓🐣🐶🐈

雌ヤギさんの発情周期が『21日毎』。ニワトリさん達の卵を『21日間温めるとヒヨコちゃんが卵から孵る』。
そんなヤギさん・ニワトリさんに共通する、生命に関わる『21日』。
🌺ですからここは『21日農園』と言います。🌺



わんちゃん、ねこちゃんたちの健康を大切に思い、野菜を育てて、ニワトリさんたち(卵、お肉)がいて、たくさんのヤギさんたちと共に寄り添って生活し、ヤギミルクを生産しています。


そして、こちらも『21日』と言うキーワードがあります。↓↓↓↓
昔、私の実家の広い屋根裏では、たくさんのおカイコさんを飼っていました。

【和の暦】皐月 5月21日「蚕起食桑」七十二候 第22候 ──蚕が桑の葉を食べ始める─

蚕起食桑[かいこおきてくわをはむ]七十二候 第22候

起きた蚕が、桑の葉を盛んに食べて育つ。


二十四節気の小満の初候にあたり、5月21日〜25日ごろの時季。季節は初夏。サワサワと、たくさんの蚕がたてる食音は小雨のようといわれる。ちなみに、蚕(かいこ)は家蚕(かさん)とも呼ばれ、絹糸を目的に家畜化された昆虫。野生には生息しない。


全く関係ないお話ですが、21日農園のマルチーズちゃんたちの中の2人(兄妹)は、5月21日がお誕生日です🎂

ブルーハートピンクハート

↓21日農園のロゴです。