お茶の生産地ですが | マルチーズちゃん達と『21日農園の日々』

マルチーズちゃん達と『21日農園の日々』

製菓製パン・調理師。介護福祉士。家族、マルチーズちゃん達と雑種くん、ネコちゃん、たくさんのヤギさん達とニワトリさん達と一緒に暮らし、ヤギミルクとタマゴを生産・販売。タマゴ(鶏肉自給)、自然農で野菜を作っています。『21日農園』です。

こちら21農園の県は、日本有数のお茶の生産地です🍵
緑茶、とってもとっても美味しいです🍵 

しかし、この緑茶、、、
栽培生育過程で、かなりの量の農薬が散布されます。
人体に影響のないレベルだから商品として安全に出荷されますが、やはり実際、たくさん農薬を散布していますショボーン

私も緑茶を飲みますが、
緑茶よりも、、、、、、、安心なお茶。


自分で作ります🍵爆笑

沖縄では様々な植物をお茶、薬草として利用します。
沖縄に居た時、植物や薬草の事なら右に出るものはいないって程、何でも知っている島の近所のおばーから、おばーの知識の全てを受け継ぐべく、毎日と言う程おばーから教えてもらい薬草の勉強をしていました。
ですから私は今でも様々な植物を使いお茶に薬にします。
そのおばーは、もうこの世にいませんが、おばーの知識をほぼ受け継ぎました。
ですから今でもおばーと一緒にいると思っておばーの心をずっとずっと大切にしています🌱🌿

そんな事で、おばーのおかげで今の私があり、今も自分や家族が飲むお茶を作ります。
家族の体調や気分を考えて様々な植物をブレンドします🌿🌱🌿🌱🌿🌱



21農園にある植物、草のみを使いますニコニコ

本当は風通しの良い日陰でゆっくり干して乾燥させますが、急ぐ時は天日干ししてしまいます。

完全に乾燥したら、ハサミで細かく切ります✂️
こちらはブレンド茶ですが、
この草だけで、、、、と言う時もあります🌿


大きなヤカンに薬草茶葉を泳がす様にして煮出します。
量や煮出す時間は、薬草の種類や、体調により変えます。

🌿例えば、極端に言いますと同じ草でも、煮出しの温度、時間によって
一つの草が下痢止めになったり下剤になったりします。
面白いです🌺