こんにちはーTポートアクアライン金田店スタッフたかせですびっくりマーク

 

先日、友達に誘われまして勝浦・川津港は新勝丸さん

新勝丸|千葉県勝浦市川津港の「ヒラマサ」ルアー釣り船(ジギング&キャスティング) (shinsyomaru.com)

より出船しまして

 

初めての千葉外房沖、太平洋沖での船釣り!

初めてのジギング!

そして初めてのヒラマサ狙い!

 

出船前に釣果を調べていたら、前日に10kgクラスのヒラマサがあがったとのことで、そんなのかかったらどうしよう・・・という20%の期待と80%の不安を抱えながらいざ出船!

 

 

直前まで大雨でだったのでこの曇り空ですくもり

出れるのかなと思いましたがAM6:00無事に出船です!

いざ、太平洋波さらば陸地!

 

ポイントについて釣りスタート!

釣行日は若潮という事もあって潮の流れるポイントを見つけ出すのに一苦労ぽかったです!

・・・・・そう簡単には釣れないのがヒラマサですねスライム

だが、それがいい!

こうなりゃ釣れるまでひたすらしゃくりまくるぜぃ!

 

 

・・・1時間もしないうちに私の二の腕が悲鳴をあげ始めましたえーん

ジギングしたことないとこの筋肉疲労は避けて通れない壁とのことですが、想像以上に過酷です笑

 

 

船中はと言うと雨の影響か潮の影響かいまだお魚現れず、船長さんも潮の流れるポイントをランガンで探し続けてくれています!

 

そしてついに・・・

隣の友達に待望のHIT!

 

がっ、ダメッッッ!!!乗らずッッッ!!!

 

どうやら食いが渋めとのことなので、見よう見まねで私もゆーっくりしゃくってしっかり食べてもらえるようなアクションを繰り返したその時・・・

 

底から5巻きしたところでぐぐぐっと下に引きずり込まれるように竿がしなる!

 

 

 

「それはヒラマサっぽいよー!」

 

 

船長の掛け声に緊張する俺無気力

わからないなりになんとかやりとりしながら魚の姿が見えました!

 

 

 

「ヒラマサ!ヒラマサ!慎重にねー」

 

とか言われていた気がしますが、とりあえず緊張しまくりでよくわからないままランディングまで進んでいました笑爆笑

 

 

無事にヒラマサGET!すごく大きいわけではない、かわちいサイズとの事でしたが普段大物狙いあまりしない私にとっては衝撃的なヒキと大きさでした笑

 

HITジグはこちら!(現物は残念ながら根がかりでロスト絶望

 

SLASHさんのスムースリアクター120gカラーはアナザーイワシ!

最近当店で大人気のジグです飛び出すハート他カラーや重さも数多く取り揃えてますので是非ご購入ご検討してみてくださいよだれ

 

 

 

その後は魚っ気がなくなってしまったのと

限界を迎えた左手と

東京湾とは一味違う波のうねりなどにより完全にダウンふとん1ふとん2ふとん3

そのまま帰着となりました!

 

いやーーーーーージギングってめちゃくちゃ面白いですね!はまっちゃいそうです!

が、装備揃えようとしたらお財布事情が大変なことになりそうですが・・・

 

 

新勝丸さんではしっかりとレンタルタックルをご用意してくれます!

なんとステラです!数量に限度があるはずなので船のご予約時にレンタルの有無をお伝えしてくださいとのことですニヤリ

初めてのヒラマサより初めて実戦で使用するステラの方が緊張したのは言うまでもないですね笑

 

 

(釣具屋としては是非当店、Tポートアクアライン金田店でステラやソルティガをお買い求め下さいねと言いたいところですが・・・)

 

 

初心者な私にも親切丁寧に釣り方教えてくださったり根がかり回収も何度もしていただきまして、とても気持ちよく釣行を終える事が出来ました!

改めましてお世話になった新勝丸さんありがとうございました!また挑戦したいと思います!!!

 

その日まで少しは筋トレして半日はジギングに耐えられる二の腕に仕上げておかねばと、すこーーーーーしだけ心に誓うたかせでしたオエー

 

 

ちなみにヒラマサすっごい美味しかったです!教わった通りにすぐ食べずにしっかりと熟成させてから食べたお刺身は絶品でした!

我が家のにゃんこにもプレゼント!ご満悦なようで、この表情です真顔

美味い!もっとよこせ!!!

 

皆様も是非、外房ヒラマサ!挑戦してみてくださいやしの木

 

ではまたOK