モータースポーツジャパン イン お台場にいってきた@2日目 | Just a Runaway

Just a Runaway

現実逃避上等の廃人が思ったこととか何かの感想とかを自分の記録用に書くだけのブログ。





 今日もいってきました。モータースポーツジャパン。
 昨日はトヨタに時間をとられましたが、今日の目的はただひとつ!!!!ホンダブースです!!!!
 そのためにお目当てのレーサーのスケジュールを昨日確認したんですから!!!!ストーカーじゃないよ!!!!

 とは言うものの、トヨタで10時から寿一さんのトークショーがあったので、まずはそれに間に合うように会場着。

 



 昨日とれなかった、脇阪×関口×伊藤組です。
 なに話してたっけな、タイのことと、次のレースのことと、関口くんが寿一さんに対して体育会系みたいになっちゃった、みたいなことかな。


 このあとホンダのトークショーまでは少し時間があったので、ヒストリックカーの方へ行ってみました。
 往年の箱スカとか、フェアレディZとか、なんかニッサン系が多い気がした。


 あと、こんな可愛い子もいました。
 



 ワーゲンバス。見てほしいのはここ。


 



 何かいるwwwwwww


 あとは、こんなのもありました。

 



 これ、ホンダがやってる自動車学校の、レーシングカー。
 『負けるもんか。Hondaが、好きだ。』
 うん。俺も好きだ。


 で、ここでそんなホンダブースに戻りまして。
 今日のお目当て。SF参戦メンバーによるトークショー。

 



 左から山本くん、中嶋大祐くん、小暮さん、伊沢さん、野尻くん。
 SFってことで、まずは野尻くんSUGOでの優勝おめでとう、からはじまり、司会のお姉さんが山本選手にトークを手伝っていただきながら、って言ってるのに伊沢さんがそこは野尻でしょ!って無茶ぶりw


 トークショーの内容は、レースの前に必ずすること。

 小暮さん→寝る
 山本くん→いつもと変わらない
 大祐くん→いつもと変わらない
 野尻くん→嗚咽

 だったかな。
 解答トップバッターの小暮さんがレースの日朝8時半にはサーキットについてて、そこから寝てるって言う話がもう広がる広がるw
 iPhone持ってるのにポーダブルCDプレイヤーでヒーリング音楽聴きながら、目(顔)をタオルで覆って寝てるそうです。
 「だから僕入りにくいんですよ!音立てちゃいけないし!」って大祐くんが言っておりましたww
 そりゃそうやわなwwwwww

 で、このあと大祐くんが前は神社行ったりしてたんだけど、そのレースの成績がよくなくて、って言うのが続いたからなにもしないことにしました、と解答。

 そのあと山本くんだったと思うんですが、この山本くんの解答に伊沢さんが突っ込む突っ込むw
 ただ、伊沢さんはマイク持ってないので、何度も小暮さんにマイク向けられては断り、を繰り返し続けてました。
 山本くんは気づかずに最後まで喋って、そのあと小暮さんに伊沢が突っ込んでたぞ!って言われてました。


 このあとに来た野尻くんの嗚咽って言う解答に、レーサーも観客も騒然。っていうか、どう言うことやねんwwwwって言う突っ込みがですね。
 要は緊張とかプレッシャーのせいで、嗚咽が止まらなくなるそうなんですけど、それが毎回起きるので、最早ルーティンだ、ということ。
 でも、今年からそうなったらしいので、それは病院行けって山本さんに突っ込まれてたw



 で、こんなことしてたらあっという間に時間が来て、最終戦への意気込みを語って終了。

 野尻くんは前戦のSUGOがよかったから、最終戦鈴鹿もいい結果で終わりたい。
 山本さんは忘れちゃった…。
 小暮さんと大祐くんは、本選は速いけど予選は、ってレースが多かったので、それも含めて、燃え尽きて今シーズンを終わりたい、とのこと。

 



 小暮さんから漂う悲壮感………。


 伊沢さんは、絶対完走するって決めてたレースでカーブ二つしか曲がれなかった(SUGOでドラゴコルセが初参戦だったんだけど、前走ってたロッテラー達の事故に巻き込まれて終わった)ので、次は!ってことでした。
 

 伊沢さんが空飛んだときの説明をする小暮さん。

 



 最初90度位の向きで空飛んでたよ!って言ったあと、70度に修正してました。



 これだけでもなかなか面白かったんですけど
このあとに来たのはこのふたり。


 



 SGT、SFホンダ系チームの監督で、日本人初のF1フルタイムパイロットとしてロータス・ホンダから出走していた中嶋悟さん。
 そして、第三期ホンダF1でホンダから出走していた佐藤琢磨さん。

 この二人が揃えばやっぱり話題はF1の話。どうしても中嶋監督にスポット当てての話になってしまいましたが、故アイルトン・セナとのエピソードとか、ホンダ系ドライバーではあったけど、McLaren HONDAのマシンは嫌いだった、とか。好きなことやって飯食えてるから、辛いなんて思ったことないとか、中々面白い話が多かったです。



 このあとすぐそばのトヨタブースに戻り、最後の一貴くんのトークショー。

 



 with 立川さん。

 昨日はこの場に平手くんもいたのですが、今日は不参加。そのため、何故平手くんが突然丸坊主にしたのか、って言う話なんかもしておりましたw
 内容は昨日と大体一緒。三種もレース掛け持ちしてると感覚おかしくならない?ってことを話している最中に、直前のトークショーが押した関係でMcLaren MP4/6のエンジン点火デモが始まっちゃって、ステージ上ではなにも聞こえない状態にwww

 立川さんと一貴くんがうっさいなあ!って怒ってましたが、許してあげてwwww

 トーク内容は他にも、SGTとSFで、SFは最初どうなることか、って感じで始まりましたよね?と振ったMCさんに対し、どうなることか、で始まったのはSGTでSFは結構最初から順風満帆でしたよ、と一貴くん。大変なのはあっちです。と指差す方はHONDA。Nakajima Racingねwwwwwwwww

 ちなみに、中嶋家はお父様、ご子息二人ともがレース関係の仕事をしてるため、家で話すことはレースのことしかないそうです。
 それでいいの?的ニュアンスの質問に、むしろ共通の話題があって楽ですって答えたんですけど、中嶋家は親子関係がいいのか悪いのか……。


 こんな感じで、無事僕が見たいものは終わりました。
 勿論昨日とり損ねたSF14のデモ走行はどっちもバッチリ録画しました。



 最後はこれで締めましょう。









 McLaren HONDAの、McLaren MP4/6。カーナンバー2。
 1991年F1日本GP優勝マシンです。

 甲高く、乾いたHONDA V12エンジンは、20年経った今もその美しさを失ってはいませんでした。





.