リノベーションのお仕事で、お施主さんから「こうした方がキレイに見えるのに…」とご指摘を受けた事、何度かあります。
キレイだなぁと感じる基準は人それぞれなので完全な正解をご提案する事は出来ませんが、それでも満足してもらえるご提案ができるように、日々精進して行きたいです。
床をピカピカにしようってワックス買ってきて掃除せず、そのまま年を越しました。
去年の床汚れと共に過ごした正月…
ようやくその汚れと別れを告げる時が来ました!←大袈裟
我が家のフローリングは55年前のパーケットフロアです。
突板(ツキイタ)と呼ばれる板を寄木細工のように張り合わせたものです。
古い家に多いよね。
少し前から流行っていて、各メーカーからもパーケットフロアの商品が出ています。
うんうん。
可愛いもの。
しかし、やはり55年前のフローリング。
かなーり劣化が目立ってきました。
そこで、これ。
リンレイの、色つや復元コート!
(パッケージから開けてしまいました…)
サラリとした液体のワックスで、窓際の劣化が激しい部分に塗るとかなり染み込んでいきます。
やはり、紫外線による劣化が一番フローリングにとって良くないみたいですね。
旦那、無言でフキフキする事45分。
(私は後ろで出かける準備してた)
ようやく我が家のリビングを拭き上げました!
おお!
床に窓サッシが写り込んでいる!!
このまま30分放置させて、ワックスが浸透してくれるのを待ちます。
さすがに本来の色ツヤにまで戻る事は出来ませんが、くすんだカピカピのフローリングにツヤを取り戻す事が出来ました。
色味のリペア作用もあるみたいですが、明らかに色味が後退した場所が無かったので今回はそんなに実感が湧きませんでした。
多少、色が付いたかな?くらい。
でも結果としては、かなり満足!
ツヤ感と、使い勝手の良さはさすがリンレイ製品だなと思います。

にほんブログ村