もう一つの趣味 飛行機とマイル | teri のプレコブログ

teri のプレコブログ

teri です。
気長にプレコブリーダー目指して勉強中です。
キンペコ、クインペ好きです!
情報収集して書き込んでいきます!

ちょっと前の話。

まず、これ。



(4/24のランキング。)





えっ!!!!!

こんなこと、ある?




よくわからないけど、書いてよかった(笑)

拙い記事を読んでくれた皆さまありがとうございます!

プレコブログがトップにきちゃうということは、石垣島はやはりプレコのメッカいうことなのでしょう。

いや、たぶん何かの間違いです。笑






今回はおまけの話ですが、

沖縄に家族旅行したら、そこそこのお金がかかります。

時期に依りますが、4人で数十万は覚悟ですよね…

これだと、毎年行くにはちょっと家計が…





実は、沖縄には、超格安で行けてるのです。

ちなみに、うち、普通の家庭です。
(わたしまだペーペーです。)

その理由は簡単です。

マイルで航空券がタダだから。





わたくし、実は飛行機(というか、ANA便)が大好きなんです。

もう一つの趣味なんです。







それで、私も妻もANAマイルを貯めています。
要は、マイラーなのです。


私はよく仕事で飛行機に乗りますが、
妻は完全に「陸マイラー」で、専業主婦ですが、仕事で飛行機に乗る私よりマイル持ちです。









「陸マイラー」とは

「陸マイラー」ってなに?と言いますと、
飛行機に乗らないでマイルを貯める人のことです。

飛行機に乗るために頑張って陸でマイルを貯めるのです(^^)



ちなみに、マイルは誰にでも簡単に貯められます。




「陸マイラー」はどうやってマイルを貯めると思います?
× 飛行機に乗る → 妻は乗ってません。
× クレジットカード決済で → これも決済額が多くないと無理。

(例えば、1%還元で、沖縄往復を1人約20000マイルとすると、200万円の決済が必要です。これを4人分。難しいですね?)


私が調べたことを、ちょっとだけ書いておきますので、こんなこともあるのかー、ぐらいで読んでいただければ。







以下が陸マイラーの王道と言われております。



①こういうポイントサイトを経由して、



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
(ここは去年あたり?出川さんがCMに出ていた特に有名なところで、他にもいくつかあります。)





以下のように、ポイントをザクザク貯めます。

・通販前にサイト経由。購入額の数%
・旅行の申し込み前にサイト経由。代金の数%
・外食のモニター(お店の評価などのアンケート記入して調査協力) 。代金の30-50%
・クレジットカードをサイト経由で発行(発行予定のカードがある場合はチェックしたほうがいいです)。3000-20000ポイント
・その他FXや銀行や証券口座開設など。500-20000ポイント


口座開設やクレジットカードの発行は楽に大量のポイントが入手できますが、少しだけリスクもありますから、オススメは外食モニターです。


一応貰えるもんは貰っておきましょうね。





ここですぐポイントを現金化したり、買い物に使うこともできるのですが…、

それは勿体ないのです。







②ポイントを移行してマイルに変換する。
ここがキモです。


初めての人はかなり複雑に思うかもです。

・ハピタスのポイントをPEXのポイントへ移行。
  ※PEXはこちらです。PEX

・PEXのポイントをLINEポイントへ移行。
・LINEポイントをメトロポイントへ移行。
  ※東京メトロのポイントです。ANA JCBカード(ソラチカカード)を持つとポイント口座を持てます。

・ソラチカカードでメトロポイントをマイルへ移行。



上に書いたように、マイルに変換する場合はクレジットカード1枚 (ソラチカカード)を発行が必要です。
もちろん、こちらも発行の際にはポイントサイト経由で発行するとポイントが貰えておトクです。






以上のように、ポイントがマイルになるんです。
1ポイント →  約 0.74マイル
移行で目減りしてしまうのですが、1マイルは航空券にすると、2円以上の価値があるので、飛行機に乗る人にはお得になるんです。

元々知らなかったらもらえないはずのポイントですからね。タダ、とも考えられると思います。

実際にはコストもかかってますが。





スーパー概略ですが、こんな感じです。






ちょっとやらしいかも、面倒だ、って思いますよねー。
でもね、やらないよりすごくおトクなんです(^^)

みんな言わないけど、やってる人はやってますよ。

ふるさと納税制度みたいな、ちょっと違うか。
(これも活用すべきです。)



周りにムダに飛行機乗りまくる人、いません?
私の周りは結構いますよ(^^)



念のため、やる場合は自己責任で。






ちなみに、さらに、移行期間と手間はかかりますが、
・PEXポイント
→三井住友VISAカード(ANA visaカードで可)のポイント(ワールドプレゼント)に移行。
→Gポイントへ移行。
→Lineポイントへ移行。
→メトロポイントへ移行。

とすれば1ポイントは0.81マイルとなります。






オススメポイントサイト

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
外食モニターも、いろいろ使えます。運営は資本金3000万円の株式会社オズビジョンで、対応が良いです。
登録時はgmailか、Facebookを選択すれば電話番号は不要みたいです。


ここも結構良いです。

私は使ってないけど、JALを使う人は率が少し良いのでオススメ。



移行用サイト

必須。

使えると良い。


LINEポイントはスマホアプリで利用可能です。




機会があったら、また記事にしたいと思います。



飛行機眺めるのって楽しい(^^)