女性は特に鉄を満たす/鉄不足はフェリチンで判断する | なぜ、あなたのサプリは効かないのか?

女性は特に鉄を満たす/鉄不足はフェリチンで判断する

 

女性は鉄が不足しがちで​

鉄の不足は​

様々な体調不良を引き起こす😫

 

健康な人の鉄は3~4g​

2/3 ヘム鉄​

1/3 フェリチン(貯蔵鉄)​

とくに注目すべきはフェリチン👀

不足するとあらゆる不調を招きます

 

うつ、パニック障害のほぼ全員が

低フェリチンです

 

低フェリチン=隠れ貧血なんて

言われていますが。。。

 

隠しているのはちゃんと調べない

病院の検査体制であって

 

何も隠れているわけではありません💦

 

フェリチン=鉄と結合しているタンパク質​

肝臓に貯蔵されている鉄です☝

 

ヘモグロビンはなじみがあると思いますが

あれは血液の中で活動している鉄

 

フェリチンと同じく

これも鉄と結合したタンパク質です

 

ヘモグロビン 

=ヘム+グロビン 

=鉄+タンパク質

 

ヘモグロビンに不足が起こった時に

頼りになるのがフェリチン👍

 

血液だけでなくフェリチンには

体内で必要なすべての鉄を

調整する働きがあります☝

 

ヘモグロビンとフェリチンを

お金で例えると

 

ヘモグロビンが財布の中のお金

フェリチンが銀行預金

 

そんなイメージでいいかと思います

 

今の検査では

ヘモグロビン値はチェックしても

あまりフェリチンをみない💦

 

低フェリチンが見過ごされがちです🤔

上の図で

赤血球をヘモグロビンとしてみてください

 

潜在性鉄欠乏性の第1期~第2期まで

 

病院では

「貧血ありませんねー」

「正常です」

 

なんて言われて放置されるわけです

 

調子悪くて病院で調べてもらったけど。。。

どこも悪くないんだよねーー

 

なんていうのはコレかもしれません

 

上の図は厚生労働省が調査した

女性のフェリチン値データですが。。。

 

いかに日本人女性が鉄不足かわかると思います

 

※健康で元気な状態でのフェリチン値は100以上

 

だるい、重い、つらい、イライラ、頭痛。。。

いわゆる不定愁訴を感じたら要注意です

 

【潜在性鉄欠乏性の症状】

集中力定価、神経過敏、些細なことが気になる

たちくらみ、めまい、耳鳴り、片頭痛

節々の痛み(関節、筋肉)、腰痛

喉の違和感(喉が詰まる)

冷え性、朝なかなか起きられない

出血(あざ)、コラーゲン劣化(肌、髪、爪、シミ)

ニキビ、肌荒れ etc

 

 

 

友だち追加  

 

薬に頼らないサプリメント栄養療法を配信しています▶▶メッセージで無料個別相談OK👍

🔽登録プレゼント特典🔽

【たった3か月で自然治癒力が蘇るサプリメントの選び方完全マニュアル8選】