ここに駅ができたのは、1922年(大正11年)4月20日 762mmゲージの軽便鉄道規格でした。
花蓮ー台東 172kmは、旅客列車で7~8時間の所要時間がかかっていました。
1968年 LDR2300型気動車による台東線光華号が運行開始。所要時間は3~4時間と大幅に短縮されました。 ナローゲージでの世界最高速 時速70km/hで運転しました。
1982年、1067㎜への改軌工事が行われ台北方面から、列車が直通してくるようになりました。LDR2300型気動車は、1067㎜での運行用に改造され、DR2000型となりました。
1992年 南廻線が全通、台東新駅が出来ました。
2001年 本駅と台東新駅の路線が廃止、廃駅となりました。 旧駅舎は取り壊されて台東鉄道芸術村となりました。
台東には基地があり空軍の戦闘機が飛んでいます。
2008年11月 「台東線光華号 40年」を記念して、DR2060、DR2067、DR2069が、台東線光華号塗装に戻されここに保存展示されました。
プラットホーム 列車がいないときは鉄板をたたみ線路を横断できる構造です。
貸切バスで今日のホテルに向かいます。
セブンイレブンでお酒やおつまみの買い物。
台東鹿鳴温泉酒店 Luminous Hot Spring Resort & SPA
ロビーの春節の飾り
部屋に入ってびっくりしました。
部屋専用の風呂
バルコニー
夕食も美味しかった。 ツアーメンバーと話が弾みました。
夕食の後は・・・
宿泊客が外の広場に集まりました。
思い思いに願いを書きます。
天燈上げです。 熱気球の原理で上昇して行きます。
動画です。
この後は、有志で飲み会となりました。
(次回に続きます。)