台北燈節2014 ・・・台湾鐵道浪漫紀行 5日  1日目 (その4) | 私の旅ブログ

私の旅ブログ

自己満足のブログです。よろしければご覧ください。

1日目の夕食後はフリータイムです。

夜の街へ  錦州街 と言う通りを歩いて行きます。

 


初めの目的地はここです。
私が台北に来た時はいつも寄るお店です。
足マッサージと上半身マッサージをしてもらいました。  70分 1000元


以前にもらった反射区解説図。家でも使っています。


足がすっきり。 ただいまの時間 21:51。
目抜き通りである、中山北路はイルミネーションで飾られていました。


台湾名物 庶民の足バイク



動画をご覧ください。



電光表示板

代行運転サービスの電話番号を告知しています。
行政当局も飲酒運転を撲滅したいのでしょう。台湾は役所も進んでいると感じます。

「隣の芝生は青い」という感覚なのかも知れませんが、
台湾は行政にスピード感を感じます。

それに引き替え我が国は、行政のスピードが遅く感じます。


しだれ桜のようなイルミネーション


大学の校門もイルミネーション
迎春 午年  お正月ムードです。

 
台北燈節の会場 花博公園
2010年の春、ここで花と緑の国際博覧会が開催されました。

 
各種ランタンが飾られています。

 



 
 


 



教会やお寺もスポンサーとしてランタンを出展しているようです。

 

 

 

 


メインランタン 馬のペガサス でしょうか?


動画です。 目のまばたきはたぶん大型液晶テレビで表現しているのでしょう。
液晶 LED 電子立国の台湾らしいです。

 






  


 


 


 

 
よく見ると おめでたいことばかり書かれています。漢字は本当に面白い。

これをぐるぐる回すと願いがかなうのでしょうか。私も順番に回してきました。


 


MRT駅に近いこちらの方が、通常の観覧ルートのようです。
私は、徒歩で来たので逆から来たようです。


マカオから出展のランタン


I LOVE TAIWAN (I ♥ T W )

 
臺北燈節 歓迎你  台北ランタンフェスティバルはあなたを歓迎します。 

 


MRT 淡水線 圓山駅 

 
MRTで帰ります。


ホームから会場を眺めました。



 

ホテルのある行天宮駅までは、次の民権西路で乗換、二駅目 
乗換待ち時間を入れても15分ほどで帰れました。
ホテルに着いたのは日が変わる少し前でした。

結構歩いたけど足が軽い。足マッサージのおかげです。

台北燈節2014は、2月7日(金)から16日(日)の予定でしたが、2月21日(金)~23日(日)にも延長開催されました。
http://2014taipeilanternfestival.com/


(次回に続きます。)