6月の折形レッスンは、懐紙を使って吉凶の基本から。 | 40代からの「自分」と「暮らし」が整う月1回の習い事/テーブルコーディネート教室/中江利会子/埼玉県川口市

40代からの「自分」と「暮らし」が整う月1回の習い事/テーブルコーディネート教室/中江利会子/埼玉県川口市

月1回の「自分」と「暮らし」が整う習い事
40代からのおうち時間・自分時間がもっと楽しくなるテーブルコーディネート教室を主宰しています。

「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。    

 

 

最近は、季節のものや洋風のものまで、可愛い懐紙が沢山販売されています。

私も目につくと、つい買ってしまいます(笑)

 

 

可愛いくて、つい色々と買ってしまったけど、

どうやって使っていいのかわからないという方、実は多いです。

 

 

懐紙は持っていると、とっても便利なアイテム!

(マナーの講座でも色々お話しますが・・・)

 

実用的な使い方としては、敷いたり、折ったり、包んだり・・・。

でも、その敷き方、折り方、包み方には、

暗黙の(昔から伝わる)ルール(マナー・常識)があるのをご存じですか?

 

 

 

和菓子を出す時に、懐紙をどうやって敷くか、知っていますか?

 

 

お金を包む時、お祝の時と、悲しみの時では、包み方が違うのを知っていますか?

 

簡単に割り箸を包む(箸袋を作る)時の包み方を知っていますか?

 

 

そんな、ルールを説明しながら、お好きな懐紙で作ってもらおうと思ってます。

 

 

最後に、懐紙と作ったものをまとめて入れられる包みを作ってお持ち帰り頂きますよ!

 

 

閉じるとこんな感じに。

 

 

もちろん、この包みも折形のルールに則ってますよ。

 

基本を覚えつつ、懐紙を使いこなしてしまいましょう♪

 

 

・・・・・・

 

レッスンは、6月17日(日)14:00~16:30@浦和リーバルカフェ

 

詳細の募集案内は後日アップしますが、先行予約も受付中です(^^)

 

メモ折形レッスン、先行予約はこちらから。

 

懐紙を使いこなして、素敵な女性になりましょう~♪

 

 

 

 

リンク テーブルコーディネートBasicコース

5/24(木)10:00~12:30新緑のガーデンテーブル(リネンについて)
6/21(木)10:00~12:30七夕のテーブル(カトラリーについて)
7/25(水)10:00~12:30夏の休日テーブル(和食器について)

リンク いつでも人を呼びたくなる、おもてなしレッスン

5月スタート木曜日 (残2)

5/10(木)10:00~14:00(基本の配置・カラー・盛り付け)

6/7(木)10:00~14:00(テーブルマナー・紅茶・アレンジティー)

7/5(木)14:00~16:00都内ホテルのアフタヌーンティーを頂きながらのお茶マナー)

リンク とっさに困らないテーブルマナーと コーディネート講座

7月スタート火曜日10:00~12:30(7/3、8/7、9/11)

リンク初めてさんの水引レッスン

5/15(火)10:00~12:30@自宅教室

5/26(土)14:00~16:30@リーバルカフェ(残1)

6/25(月)10:00~12:30@自宅教室

リンク テーブルコーディネートでフォトレッスン

6/5(火)10:00~12:00@自宅教室

6/5(火)14:00~16:00@自宅教室

リンク ちょこっとデザインなおべんとうレッスン

5/31(木)10:00~12:30@自宅教室(残2)

6/2(土)10:00~12:30@自宅教室(残1)

リンク 初夏の水引レッスン

5/26(土)14:00~16:00@浦和リーバルカフェ(満席・キャンセル待ち受付中)

リンク<イベント> 「心づくし・はじめての水引」

5/22(火)13:30~14:30@神戸

リンク <イベント>プロテインスイーツ®新教室見学会@根岸

6/6(水)10:30~12:30@根岸

6/6(水)13:30~15:30@根岸

ナイフとフォークテーブルコーディネートのレッスンやお仕事に関してはこちら


宝石ブルー ホームページはこちらです。
手紙 お問い合わせはこちらです。
LINE@ ID:roz0098u 

友だち追加

FB Facebookも申請歓迎! 埼玉・東川口・食と暮らしを愉しむ教室
Instagram