【募集!】折形レッスン、お正月にそのまま使える小物作り(キットのお持ち帰りもありますよ♪) | 40代からの「自分」と「暮らし」が整う月1回の習い事/テーブルコーディネート教室/中江利会子/埼玉県川口市

40代からの「自分」と「暮らし」が整う月1回の習い事/テーブルコーディネート教室/中江利会子/埼玉県川口市

月1回の「自分」と「暮らし」が整う習い事
40代からのおうち時間・自分時間がもっと楽しくなるテーブルコーディネート教室を主宰しています。

「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。


折形って知ってますか?

wikipwdiaによると、
折形(おりがた)は、贈答や室礼などの際に用いられた、
紙を折って物を包む日本の礼儀作法の1つ。
とのことです。

日本人なら知っておきたい作法や、
おもてなしにすぐに使える簡単な折形を知りたくないですか?



今回のレッスンでは、
作ってそのままお正月に使える箸袋と、お年玉包み3種類ご紹介します!


合格正式なお祝いの場で使える、3枚のヒダを折る箸袋

 

 

折形は、武家社会の礼法として考案され、上級武家の間で伝承されたものです。

 

武家社会では、箸の置き方は家によってまちまちで、縦置きが主流だったらしいです。

そこから色々な箸袋や箸置きが考案され、横向きに置かれるようになったそうですよ。

 

 

乙女のトキメキレッスンで作るのは1膳ですが、後4膳作れるようにキットをお持ち帰り頂きます。

 

 


合格お年玉包み3種

お札を3つ折りにしていれる、お年玉包みです。

左の2つは、同じ包みで和紙を変えて折ったものです。
 


この3種がどう違うのか。
どうやって、使い分けるのか。

そんなことも教わりながら、作っていきますよ。



講師は水引やチーズのレッスンも担当して頂いてる、山上珠紀さん。

折型は日本古来の伝統に基づいています。

なぜ、こうなってるのか。
そんなお話も聞きながら、一緒にお正月の準備を進めませんか。



では、レッスンの詳細です。


●レッスン内容

○折形とは何かの説明
 
○箸袋の説明&実習

○3種類のお年玉包みの説明&実習

○ティータイム


乙女のトキメキお持ち帰り実習品
*箸袋1膳分(4膳分のキットは別途お持ち帰り)
*ポチ袋3種類4個

●日程・場所

<日程> 
11月26日(日)14:00~16:00@浦和リーバルカフェ
12月5日(火)14:00~16:00@自宅教室(残3名)

<場所>
*自宅教室 : 埼玉県川口市北原台
JR武蔵野線「東川口」駅 徒歩10分
埼玉高速鉄道(地下鉄南北線直通)「東川口」駅 徒歩10分
(詳細はお申し込み後にご連絡いたします)

*リーバルカフェ
さいたま市浦和区岸町4-6-2 JR浦和駅から徒歩6分
駅からの道順はこちらです。

料金・その他

*レッスン料 5,000円 (実習材料費込)
*当日レッスン開始前にお支払をお願いします。
  尚、当教室のレッスン受講が初めての方は、事前振込をお願いします。
 (お申し込み後に振込先等はご連絡します)
*キャンセル料は、レッスン10日前から半額、2日前から全額お支払頂きます。
 (キャンセルの場合は、必ずメールかお電話でご連絡ください)
*自宅教室には犬がいますので、アレルギーの方や苦手な方はご迷惑をおかけするといけませんので、申し訳ございませんがご遠慮下さいませ。
*gmailからご連絡させて頂きますので、携帯の方は、受信可能な設定にしておいてください。

メモ お申込みは、こちらからお願いします♪



お正月はやっぱり和の伝統を、気軽にちょっと素敵に取り入れたいですよね(^^)

昔から伝わる物事には意味がある。

知った時から世界が広がりますよ。


年配の方との会話やお仕事にも活かせますし、
おもてなし上手、もてなされ上手になること間違いありません。


ご一緒に和の世界に浸るひと時を楽しみませんか(^^)

 

 
リンク テーブルコーディネートBasicコース

12/14(木)10:00~12:30お正月のテーブル(漆器について)

1/18(木)10:00~12:30バレンタインのテーブル(パーティーについて)

リンク とっさに困らないテーブルマナーと コーディネート講座

1月スタート木曜日10:00~12:30 1/25、2/22、3/22

リンク 初めてさんの水引レッスン~あわじ結び&梅結び~

11/21(火)10:00~12:30@自宅教室

11/26(日)14:00~16:30@リーバルカフェ

リンク テーブルコーディネートでフォトレッスン

12/7(木)10:00~、14:00~@自宅教室

リンク ちょこっとデザインなおべんとうレッスン

11/30(木)10:00~12:30@自宅教室

12/2(土)10:00~、14:00~@自宅教室

リンク 折形レッスン~お正月にそのまま使える小物作り~

11/26(日)14:00~16:30@リーバルカフェ

12/5(火)14:00~16:30@自宅教室

リンクAtelier陶華器展 (展示即売会)~ 特別な1日 冬のwhite ~

11/24(金)~11/30(木)@自宅教室
●11月24日(金)10:30~16:00(パティスリーミチのスイーツ)要予約
●11月27日(月)10:30~16:00(体調に合わせて選べる薬膳茶)要予約

他の日程はレッスン開催日なので、レッスン参加者のみとなります。

リンクアロマで快適♪ナチュラルお掃除レッスン

11月29日(水)10:30~12:30@自宅教室

ナイフとフォーク<8-10月特別企画>あなたの器でコーディネート提案

ナイフとフォークテーブルコーディネートのレッスンやお仕事に関してはこちら


宝石ブルー ホームページはこちらです。
手紙 お問い合わせはこちらです。
LINE@ ID:roz0098u 

友だち追加

FB Facebookも申請歓迎! 埼玉・東川口・食と暮らしを愉しむ教室
Instagram