『一から始める! サラブレッド血統入門』完成 | 競馬“血統”人生/平出貴昭

競馬“血統”人生/平出貴昭

サラブレッド血統センターの平出貴昭が競馬(主に血統)について語ります

 4月1日(月)に発売される著書『一から始める! サラブレッド血統入門』が完成し、手元に届きました。



 この本は『サラブレ』で連載させていただいた同タイトルのコラムをまとめたもので、単行本化に伴い、3章を追加し、新規のコラムを14本追加など、大幅に加筆しています。

 『一から始める』『血統入門』と銘打ってはいますが、個人的には、『一歩上を行く 血統オタク入門』くらいの濃い内容になっていると思っています。このタイトルにしてしまうと、興味を持ってくれる人が激減してしまいそうなので、現在のタイトルになりました(笑)。

 連載をご覧になっていただいた方にはわかると思いますが、僕はいろいろなデータを図や一覧にするのが好きで、本書でも、「父系図(20系統以上)」「牝系図(5系統)」「主な牝系」「日本の名繁殖牝馬」「主な生産者」「主なクロス馬」「主なニックス」など様々な一覧表を掲載しました。これらはちょっとした調べ物にも使えるのではないかと思います。例えば、「ロベルト系ってどんな馬がいたっけ?」「日本の名繁殖牝馬といえば?」「奇跡の血量を持つ馬って何がいたっけ?」などと思った時に見れば、答が載っているわけです。ベテラン競馬ファンの方々にも、そのようにおさらい的に使えるのではないかと思います。過去にここまで血統のことをまとめた本はないと思いますし、血統に興味を持ち始めた頃の自分がこの本に出会ったら、バイブルになると思います。

 以下に目次を載せておきます。ぜひ、ご覧ください。

【目次】
1章:血統とは何か
2章:血統表・血統用語の基礎 ※単行本追加章
3章:牝系図・ブラックタイプの見方
4章:父系図・Halo系から学ぶ父系の歴史
5章:父系の三大始祖
6章:主要父系1・Northen Dancer系
7章:主要父系2・Native Dancer系
8章:主要父系3・Turn-to系
9章:主要父系4・Nasrullah系
10章:現在の主な非主流10父系 ※5父系を新規追加
11章:日本の大種牡馬たち ※4頭新規追加
12章:日本と世界の主流牝系
13章:歴史に残る名繁殖牝馬 ※単行本追加章
14章:日本の主な生産者たち ※単行本追加章
15章:代表的なクロス馬
16章:主なニックス馬
17章:最新の種牡馬傾向を掴む
・血統研究に役立つサイト集
・世界のトップ20種牡馬父系図
・日本ダービー勝ち馬血統一覧
・各種コラム etc……


↓ご購入はこちらまで↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4047356557/