淡水・市政広場 早朝の風景7<GO!GO!お掃除隊♪> | ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

2012年6月から 2015年7月まで
中国・恵州にある淡水(恵陽)に住んでいました。
日本人の居住者は かな~り少なめ(笑)のなか、
日々の出来事を徒然なるままに綴った日記ブログです。
☆2021年6月~ 河南省開封生活開始。その様子は別ブログにて。

こんばんわ。


現在、中国内のあちこちでは、
日本のネットテレビ(契約して見るタイプのもの)が
見れなくなっているようですね。
中国の国家政策の上の理由だとか・・・・・
と、
そんな状態では、我が家のテレビ大好きテレビっ子は
淡水のマンションで、さぞかし辛い思いをしてるのでわと、
昨夜 確認してみたところ、
全く問題なく普通に日本のテレビが
見れているとのこでしたヽ(=´▽`=)ノ
そして今夜も問題なく見れてるようです。←さっき連絡あり。
良かった♪良かった~♪
やけど、なぜ淡水では見れてるのかな。
淡水は田舎なので、
国家政策の網から外れてるのかもしれません(;´∀`)
中国全土でLINEが使えなくなった時も、
何故か淡水ではLINE出来たりやったし、
謎の淡水(笑)

中国居住の日本人にとっては(一部の中国の方にとっても)
日本のテレビがリアルタイムで見れていたのは、
本当にありがたいことで、
それが 今後見れなくなるとなると、
さぞかし寂しいだろうと思います。
中国政府さんには、大目にみてもらって、
はやく全地域で復活してほしいものです~~(;^ω^)


さてさて、


淡水・市政広場 早朝の風景 第7弾です。

早朝の市政広場に集まる人の大部分が、
健康づくりや趣味なので やってきている人達なのですが、
唯一、お仕事として来ていると思われるのが




こちらの方々です。

市政広場は、朝もにぎわっていますが、
どちらかといえば夜の方が夕涼みをする人達が増えて
かなりの人出。
多くの若者達がやってきて踊ったり、スケボーしたり、
屋台もでていて 毎晩大盛況。

そうなると、次の日 どうなるかといいますと・・・・・


こんな状態(*´▽`*)
(これ、まだキレイな方です・・・・)


ゴミは足元に捨てるが、
中国では常識って感じになっているので
人が集まる広場がゴミだらけになるのは当たり前(;^ω^)
最近はマナー意識を高めようと
ゴミはゴミ箱に~のポスターも見かけますが、
残念ながら ポスター効果はあまり実感できずでした。

そんなゴミだらけの広場も
彼ら、彼女らの手にかかれば


サッサッ


サササッ



この大きなホウキで



ゴミをよせてよせて



チリひとつ残しませんよ~

寄せられたゴミ



あっという間に、
きれいな歩道が出現です。

見ていてかなり爽快です~~~ヽ(=´▽`=)ノ

中国の人の中には、
中国の町中にはいつも掃除する人がいるので、
道にゴミを捨てても大丈夫なんだよ~って人がいるのも
事実のようです。
道がキレイだと、掃除する人の仕事を
奪うことになるので、

ゴミは道に捨てたほうが良いという極端な意見も

聞いたことあり・・・・(;´∀`)←う~ん どうなんでしょね。

なにわともあれ、
広場にどんなにたくさんのゴミが捨てられても、
雨上がりにきのこが生えても、
台風が来て枝が折れまくったり、木が倒れても、
毎朝のお掃除隊の活躍によって、
午前中には たいてい、
何事もなかったように 広場が復元されていきます(*^^*)





にほんブログ村