今度は火が点きませんよ~ | ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

2012年6月から 2015年7月まで
中国・恵州にある淡水(恵陽)に住んでいました。
日本人の居住者は かな~り少なめ(笑)のなか、
日々の出来事を徒然なるままに綴った日記ブログです。
☆2021年6月~ 河南省開封生活開始。その様子は別ブログにて。

こんにちわ。
今日の淡水はちょっと肌寒いです。
昨日は25℃近くまで気温が上がりましたが、
今日は14℃しかないよ~(*^。^*)

って、
寒さに凍えてる 日本の皆様に言ったら
怒られそうやなあ(笑)



ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ
実は我が家、
一昨日からガスコンロの調子が悪いです。

もちろん、先日の湧水(床下からの水漏れ)は放置したままです。
春節が終わったら、また工事頼もうって
思ってたら、
今度は ガスですよ~( ̄▽ ̄;)

以前から、煮物の最中に
途中で消えてたり、
何度も 回してからじゃないと
火がつかなかったり・・・・・。

ガスコンロさんの機嫌を取りながら、
調理してたのですが、

一昨日18時半ごろ、

夜ご飯作ろうとした際、
全く火が点かなくなってしまました。



しばらく置いてたら

機嫌直るかなあって思って、

待ってみて←実際 これで点くことも多い☆
19時半頃、点けてみたけど、
カチカチ 音がして 火が散るだけ。
20時半 になっても 火がつかなくて。

これで、点かなかったら、
ガスコンロ以外で調理しようって 思い、
最後に ためしに回してみたら、火が付きました(^^ゞ
こうして、一昨日は 無事 調理できたのですが・・・・・。


昨日は、朝から点かず、
お昼も 点かず、
夜になっても点かず( ̄▽ ̄;)

気が付いたら カチカチ コンロのスイッチ

回したけど無理でした。

前に恵州のchuluさんに

コンロ下の扉の中にガスがたまって
それが、引火して大爆発ってこともありえるらしいよ~(涙)
という、中国のガス漏れのお話聞いてから、
コンロ下の扉は必ず全開にして、
ドキドキしながらコンロの点火スイッチ回してます(^◇^)

幸い、変な臭いはしてなかったので、
ガス漏れはしていないみたいです。
給湯器のガスはちゃんと付くようで温かいお湯が出るので、
ガスの供給が止まってる訳でも ないようす。


で、21時になっても点かなかったので、
昨日は火を使っての調理を
あきらめました(´▽`*)

そんな時は・・・・・


ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ
私の強い味方!
電子レンジ調理器具です。
安定しない ガスコンロにかわって
日々、大活躍してくれてます。


ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

中でもこの『ルクエ』は、
ダーパオ(持ち帰り)して冷めたお肉なども、
ふっくらいい感じに温めてくれます☆
めっちゃ重宝してます~♪


ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ
そうして完成したのがこちら(笑)
『大根とにんじんの酢の物』
『白菜のクリーム煮』
『ほうれん草のポーチードエッグ』


ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ
何だか白い食卓やなあ~

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

旦那さんの感想
「昔食べた給食みたい・・・懐かしい」
(これって 褒めてるの?(^◇^))


数日前から、ガスコンロの件、旦那さんに相談してるけど、
「カセットコンロで調理すればいいんじゃない?」
やって( ̄▽ ̄;)

(カセットコンロは お鍋用に買ったはずじゃーーー(@_@。 )


旦那さん、最近忙しくて、家に帰って来たら

思考停止。省エネモード中なので、相談には不向きです(笑)


そうして、
今朝もガスコンロの火は点かなくて、
いよいよ今夜から、
カセットコンロでの生活が始まると思われましたが・・・・・・。

旦那さんから電話があり、
「以前、住んでた人の話、思い出した。
電池が切れてると 火がつかなくなるらしいよ~」

私も一時電池切れを 疑ったけど、
カチカチと点火の火花が散るので、
電池は正常かと思ってました(^^ゞ
火花が散っても電池切れのことがあるって
言われてたみたい。

(早く教えてくれ~!!!!)


ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

こちら、ガスコンロ下に電池発見しました。

電池のストックがなかったので
後で買いに行こうと思い、

その前に、ブログ用に カチカチ 火花だけ散ってるコンロを
撮影しようと シャッター切ったら・・・・・


ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ
火が付いた!
なんと、2日ぶり~ヽ(^o^)丿
電池、まだ交換してないのに

なんでかなあ~☆

(カメラを向けられたので、ガスコンロが張り切ったのかな)

もう、何が原因かわかりません(^^ゞ


それから機嫌よく、今も ちゃんと火がつきます。
でも、いつ止まるかわかりません・・・・・

とりあえず、今日 スーパー行ったら
電池を買ってきて交換してみる予定です(*^^*)

そうそう、コンロの火の写真ですが、

めっちゃ炎が上がってるようですが、

いつも最初、このくらいまで炎が上がります。

通常通りですので、

驚かないでくださいね~☆

(中国のコンロ 火力 強い!

そして、微調整がとても難しい・・・・

日本のコンロの弱火が懐かしいです(^_^;))


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村