どっと疲れる一日≪水漏れ工事との闘い≫ | ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

2012年6月から 2015年7月まで
中国・恵州にある淡水(恵陽)に住んでいました。
日本人の居住者は かな~り少なめ(笑)のなか、
日々の出来事を徒然なるままに綴った日記ブログです。
☆2021年6月~ 河南省開封生活開始。その様子は別ブログにて。

先日の水漏れ工事の際、
何故かもっとひどい水漏れになってしまったと
ブログでお伝えしたかと思います。

日本での感覚やと、
工事がうまくいかなかった場合は、
次の日に、すぐ再工事に来たり、
せめて、次はいつ工事に来ますって
連絡がありますよね~(^◇^)

中国は、そんなこと、してくれません。

次の日は、何も連絡が無く
(水はもちろん 漏れっぱなし( ̄▽ ̄;))
その次の日の朝に、
ポンポン と突然やってきました(笑)

その時はちょうどお風呂入ってる時で、
予定も入ってる日で、
急に来られても、困ります(泣)と
お断り~。

すると、また数日音沙汰なし(汗)

会社の事務の方を通じて、
いつ来るか 聞いてもらって、
今日の朝の8時~9時に
やっと、来ていただけることに。


この前の工事の時は、
タイルをドリルで削った際、

粉じんが立ちまくって、
食器をずべて洗いなおしました。


ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ
今回はその教訓をふまえて、
日本から持ってきてた大きなゴミ袋で
覆えるものはすべて覆ってみました。


ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

覆う!

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ
避難させる~


旦那さんを送りだしてから、
朝からバタバタと工事のための

準備をしました。

それやのに、10時になっても来る気配なし!!!
やってきはったのは、10時半~(#^.^#)

ああ・・・ここは中国。
予定通りには
いかないお国なのです。

(いつ工事が始まるかわからないので洗濯も出来ず。
10時半に来るってわかっていれば、洗濯してたのにね~)

そんなこんなで、12時過ぎ。
工事のおっちゃんは、ご飯食べに行くって
出ていきました。


ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

工事の進み具合
ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

テーピングやりなおしたみたい。
前よりかは、漏れ無さそうです・・・・・。


しっかし、おっちゃん、
14時過ぎても戻ってきません~。
お昼休み長すぎちゃないの(´▽`*)


いつ戻って来はるかわからないので、
ゆっくりお手洗いにも行けない。

待ち時間の間、網戸掃除をしようとやりかけたけど、
水の元栓を 閉じてるようで、
水がちょろちょろしか
出ませんよ~(^^ゞ
大掃除は途中で断念。


おっちゃんは、15時過ぎに戻って来はりました。


そして、工事は17時過ぎに終了したようです。
(何時に終わるかわからなかったので、

買い物行けるかドキドキやった)


ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

この前 ドリルで削ってしまったぽいタイルは、


ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ
ちゃっかり補修されてました(笑)


ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ
ゴミ袋にはたくさんの粉じんが着いてました。
食器棚など、覆っていて、大成功~(*^。^*)


ただ、工事のおっちゃん達を玄関に見送った後、
どっと疲れが押し寄せました。

身体的には、何も疲れることしてないはずやのに、
時間の予定が読めない、待機時間が多い日は
心がかなり疲労します。
身振り手振りでコミュニケーションとってはいますが、
言葉がわからない人と、朝からずっと一緒ってのも、
やっぱり  何かを 
どんどん 消耗していくみたい。


他のことをして気を紛らわせれたらいいけど、
台所で煮物(コーラ煮)するわけもいかず、
大掃除しようとしてたけど、
途中から水が出ず・・・・。


やろうと思ってたけどが出来ない。


なんだか、今日は 色々と消化不良でした。


ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

そして、こんなの発見しちゃって、
もっと 疲れはピークに(^_^;)
(日本から持て来た畳カーペットの上を
土足で歩かれちゃってたみたい。気づかなかったよ!)

業者のおっちゃん達は一生懸命 

身振り手振りで説明してくれて、

気さくな感じの おっちゃん達。

悪い人達じゃないと思う。



私の敵は、水漏れなのか?
それとも、
中国の工事のシステムなのか~?(笑)


中国の人は、
工事中に水漏れがひどくなっても、

アポなし訪問でも、

一日がかりの工事でも
全く 何も思わないんかなあ。
ほんま、おおらかな人達だよ~。
私に慣れる日は来るのかな。


でもでも、

なんだかんだ言ってますが
これで水漏れが直ってくれたら 
すべて 良し! 許す(笑)!


今のとこは漏れてません

明日が楽しみです~(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村