最近の肌 | 酒さ様皮膚炎のこと仕事のこと

酒さ様皮膚炎のこと仕事のこと

10年ぶりにブログ再開。あることがきっかけで自分が酒さ様皮膚炎になっていたことを知りました。肌との向き合い方や仕事のことなど記録していきます。よろしくお願いします。

ゼオスキン開始して2ヶ月と10日が過ぎました。ゼオスキン開始までに、2ヶ月以上、肌断食していました。
肌断食の期間はとにかく肌の揺らぎがひどく今以上につらい時期でした。
転職前の有給休暇期間を利用しての肌断食。時間はたっぷりあるのに肌の状態がやばいのでどこにも行けず、誰にも会いたくなくて、なんとか自分の中で気持ちの折り合いをつけるのもちょっと苦労しました。
でも、あの有給休暇期間がなかったら、肌に真剣に向かい合えなかったかもなぁ。これも、決まっていたのかなぁと思ったりします。

最近は実はあんまりよろしくない。なぜかというと、日焼け止めの種類を変えたせいか、乾燥とつっぱりとひりつきがあるんですよね…
NOVのSPF32のミルクタイプを使っていたのですがそろそろ無くなってきたので今度はNOVの二層式のローションタイプにしてみたんですよ。そしたら、なんか調子悪い。超敏感肌なので、二層式のローションタイプが合わないみたい。あと、洗顔はゼオスキンの敏感肌用を使っていますが、ソレは化粧も落とせるとうたっていますが、落ちません😫