肌と歯のはなし | 酒さ様皮膚炎のこと仕事のこと

酒さ様皮膚炎のこと仕事のこと

10年ぶりにブログ再開。あることがきっかけで自分が酒さ様皮膚炎になっていたことを知りました。肌との向き合い方や仕事のことなど記録していきます。よろしくお願いします。



超敏感肌の私ですが、セラピューティックコースで使用する商品を全て使ってはいるものの、使用量が少ないため、徐々に慣れていくことができました。
当初、一気に皮剥けしないと効果がないのかな?と疑問もありましたが、そうでもなさそう。ハイドロキノン4%とトレチノインを使用している限り、通常よりも早いペースでターンオーバーをさせているという認識でいますので、綺麗な肌になるにはまだ時間はかかりますが、ある程度もう満足しています。どこにゴールを設定するかは人それぞれですが、私は「すっぴんで人に会っても普通の精神状態でいられるまで」にしています。


今回の写真は、昨日歯科矯正のカウンセリングを受けに行った際撮って頂いたもの(いつもはiPhone加工なしフラッシュなしアウトカメラで至近距離撮影ですが今回は加工なしではあるものの、明るい部屋でフラッシュありなので肌色が明らかにいつもと違うことご了承ください🙇‍♀️)。
インビザラインというマウスピースを使っての歯列矯正です。歯のことはまた別の機会に詳しく書くかもしれません。

歯がガタガタの状態の今の輪郭、横顔のラインを保存するため撮影したものですが、私は肌に目が行きました。もちろんすっぴんですが「明らかな肌荒れや赤みがあまりわからない!」と感じました。
嬉しかった✨

とりあえずはこのまま8月までゼオスキンセラピューティックコース量少なめで続けていきます✊🏻