肌断食43日目 | 肌や仕事や日常思うこと

肌や仕事や日常思うこと

10年ぶりにブログ再開。あることがきっかけで自分が酒さ様皮膚炎になっていたことを知りました。肌との向き合い方や仕事のことなど記録していきます。よろしくお願いします。

相変わらず水洗顔のみで過ごしている。
綺麗になってきた実感はなくモヤモヤが続いている。手触りはザラザラ…白い粉ふきはないけれど、頬全体が赤黒くポツポツと更に赤い斑点がある感じ。とてもすっぴんを見せられる顔じゃないなぁ…
私みたいに肌で悩みどんよりした気持ちで過ごしている人がいるんだなぁと勝手に心強く思ったりして、なんとか一日一日過ごしています。

水洗顔と一言にいってもやり方があるということをいつだったかYouTubeで知った。宇都木先生の本にも水洗顔のやり方が載っていたけど、それをアレンジ?したようなものだった。
シミシワ専門の自費クリニックにほくろ除去目的で足を運んだことがきっかけとなり現在に至るのだが(肌の悩みは慢性的に抱えていたけれど半ば諦めていたので肌断食する予定は全くなかった)先生から水洗顔の許可が出た時「とにかく優しく」と言われていた。でも、それでは洗い不足らしい。今週10日、約1ヶ月ぶりの受診。
ゼオスキン解禁になるかな?(前回ゼオスキン開始する予定が先生から延期指示が出た)