やさしい力で痛みが緩和できるマッサージテクニック トリガーポイント療法講座 -33ページ目

やさしい力で痛みが緩和できるマッサージテクニック トリガーポイント療法講座

トリガーポイント 療法 セミナー AKA 療法 セミナー (関節運動学的アプローチ) 個人レッスンサポート (セミナー 講習会 勉強会)の日記 【骨盤矯正 O脚矯正 AKA セミナー 講習会 勉強会 骨盤矯正 O脚矯正】

先生は次から次へと色々なことをされて悩むことがないみたいでいいですね~!私は何がやりたいのか?どこへ向かって行けばいいのか?分からないんです・・・


という裏の相談会がよくあります(^^)


こういう悩みを持っている人の多くは、色々なセミナーに通ったり、あるいはコーチングを受けたり、頼れそうな人にについてみたりと誰かに頼ろう!ってする人が多いですね。


実は私も43年の人生そんな経験が何度もあるのでその気持ちはよ~く分かります。


私の場合、そんな悩みが心の底から晴れに変わった時って、結局自分の心が本当にやりたいことに気づいた時なんですね。


人にアドバイスをされたり、影響を受けている時って、何となく「これがやりたいことだったんだな~」って思っちゃうんですが、時間が経つとまた悩みに入っちゃうんですね。


これって、本当に自分が求めていることじゃないから心が拒否るんでしょうね。


なので、私が悩んだ時はとにかく今、目の前にあるものに没頭します。


今までしてきたことでも何でもいいです。


没頭できるものが何も無い時は、仕事とは全く関係ないものを色々見に行きます。


目と身体で刺激を貰いに行きます。って固い言い方ですね。


要は、楽しいことを一杯するんです。


だいたい、悩む時って身体が栄養不足状態なんですね。


だから栄養を一杯あげます。美味しいものを食べたり、楽しいものを見たり、やったり・・・


学生のころ、明け方まで遊んだ時のように何も考えずに楽しいことをやります。


あっ、家族がいる方は家族に迷惑がかからない時間に帰りましょうね^^;


大切なのは、悩みに入るのも、悩みから抜け出すのも自分にしかできない!ということ。


色々なことをしているから悩みが無い、んじゃなくて・・・

悩みが多いから次から次へと色々なことをしているんですよ~~(^^)


でもそんな人生もなかなか面白いんです(^^)



今月のプロフィール&施術風景の撮影に備えてカメラをメンテナンス。

真っ直ぐな目をしている人の写真を撮るのはのり移った様に熱く楽しくなります(^^)



骨盤矯正やO脚矯正、そして小顔矯正といった美容系メニューはマッサージやリラクゼーション系のメニューの3~5倍楽に集客できます

なぜなら、その変化が目に見えるからです。

逆に言うと、お客さんに分かって貰える変化が出せなければ、リピーターも口コミも増えない、という事。

実は、こうした美容系の施術をする前にとっても大切な作業があります。

それは、ビフォ・アフターでどの部位の変化を見せるのか?そのポイントを絞ることです。

そこで今回、受講者さまに送って頂いたビフォ・アフターの写真と、そのメール内容が、まさにリピーターや口コミを増やすお手本となるものでしたので、是非参考にして頂ければと思い、ご紹介させて頂きます。

(受講者様のメール内容→)写真を見てみると、もともと膝がくっついている状態でしたが、横から写真を撮影するとお腹がぽっこり出ている感じです。これは骨盤の前後傾のバランスの問題だと思いました。
(1ポイントアドバイス)この方のように、膝同士がくっ付いているタイプは、その変化が見せ難いです。ですので、脚だけではなく、骨盤周りのカタチなど全身の状態をしっかりチェックされているんですね。ポイントは、患者さんに変化を分かって貰えやすい部位を見つけるという事。

股関節・膝関節・足関節・足裏の関節を緩めるのと、腓腹筋を緩めました。


(1ポイントアドバイス)今回は腓腹筋(ひふくきん)という全身の姿勢バランスを整える筋肉にも施術を加えられました。こうした、丁寧な施術は必ず結果に結びつきます。もっと詳しく知りたい方はコチラ

施術後の写真では横から見たときのぽっこりお腹がスッキリした感じです。立った感じも違うと感じていただきました。
骨盤の関節はやりませんでしたが、それでも少し変化は感じていただけたかなと思っています。

こちらの先生はとにかくマメで丁寧です。
技術も集客もマメじゃないと上手くいきませんね(^^)

そして、最後に私からの補足を1つ。

正面からのビフォ・アフター写真で、足首を拡大してみました。


すると、ビフォでは内くるぶしの間が開いていましたが、アフターではほぼくっ付いて来ています。

これはどういう事かというと、倒れていたかかとが起き上がっているという事です。

こうした変化を簡単に出すには、キッチリと足の関節や足底の筋膜にアプローチをされているからなんですね。


お客さんに分かって貰える変化が出せれば、リピーターも口コミも自然と増える!

これが美容系メニューが集客に強い理由なんですね(^^)

ご参考にして頂ければ幸いです。

O脚とX脚の治療法はどこが違うのでしょうか?


という質問をよく頂きます(^^)


結論から言いますと、かかとの内反、外反、O脚、X脚という症状によってアプローチを変える必要はありません。


結局カラダが気持ち良い状態というのは皆同じなんだよ、そこを目指してケアをしていくんだよ、ということです。



ですので最終的に持って行きたい状態は同じなのでアプローチも変える必要は無いんです。


具体的には、かかと起こしてあげて・・・(内側に倒れていても、外側に倒れていても同じことです)


骨盤の理想的な傾きを覚え込まして・・・


この状態を維持するためにエクササイズを続けて貰う


ただその手技やエクササイズの流れで、負担がかかっていた部位や使われていなかった筋肉などの違いは感じることがあります。


こうした、「どうしてO脚やX脚、はたまた骨盤が歪むんだろうか??」ということが、キッチリ理解できていれば、患者さんへの説明も説得力が増します。


そして、何より施術が楽しくなりますよ(^^)


ご参考にして頂ければ幸いです。




 ・個人レッスン~受講者様の声


女性患者が3倍増えた!差がつく骨盤・O脚矯正法 : 鷲山


個人レッスン10月予約可能日

プロが教える!小さな整体サロンの成功法則

公式ホームページ集

最新セミナー情報