O脚矯正で痛みのお客さんも増えました! | やさしい力で痛みが緩和できるマッサージテクニック トリガーポイント療法講座

やさしい力で痛みが緩和できるマッサージテクニック トリガーポイント療法講座

トリガーポイント 療法 セミナー AKA 療法 セミナー (関節運動学的アプローチ) 個人レッスンサポート (セミナー 講習会 勉強会)の日記 【骨盤矯正 O脚矯正 AKA セミナー 講習会 勉強会 骨盤矯正 O脚矯正】

O脚矯正のお客さんが増えたことで1番やりたかった痛みのお客さんも増えました!       (茨城県・整体院の先生より)


こちらの先生は、元々痛みの治療が好きで10年近く「痛みの治療」を看板にかかげてこられました。


でも、ここ数年は、周りに同じようなお店が増えたため思うように患者さんは増えませんでした。


こういう悩みを抱えておられる先生はとっても多いですね・・・。


そこで、あまり興味が無かったO脚矯正を習得しメニューにしたところ・・・



O脚矯正のお客さんが増えたことで痛みのお客さんも増えました!という嬉しい結果につながりました。


実は、O脚を治したいんですけど・・・

と来られた患者さんでも、O脚を改善しない方が良い患者さんがおられます。

正確に言うと、O脚を改善する前にやるべきことがある患者さん、と言った方がベターですね。

具体的にどういう患者さんなのかと言うと、

・腰痛などの痛みが強い患者さん(痛みが強かった患者さん)

こういう方に一気にO脚調整を行うと、約70%の方は痛みの症状が悪化します。あるいは今までになかった痛みが出てきます。

その理由は、今まで慣れ親しんできた身体のバランスが一気に崩れてしまうからです。

ですので、骨盤の歪みやO脚を改善する前に、きっちりと痛みの診断、施術ができた方がベターなんですね。


痛みの治療ができないという方は、エクササイズを極力ゆる~く行って頂くよう指導します。施術は、普通にやって頂いて大丈夫ですよ(^.^)


ちなみに、腰痛治療で重要なポイントはコチラになります。



①多裂筋・回旋筋・・・脊柱棘突起のすぐ横のくぼんだライン

②脊柱起立筋・・・脊柱棘突起から約指1本分横のライン

③腰方形筋・内側部・・・脊柱起立筋群の山を越えたライン

④腰方形筋・外側部・・・内側部よりさらに外側、側面から触診できるライン

(※)青い部分は、上記の施術ラインの中でも、特に痛みの原因ができやすいポイントです。


ん~~よく分からないな~、という方は、始めは見よう見まねでやってみてください。


ポイントは、できれば横向きで!優しくだけどできるだけ指を入れた状態で施術を行う!


この2点を気を付ければ、自然と上達していきますっ(^.^)


ちなみに、施術の流れ上、どうしてもうつ伏せで・・・という方は、


優しくだけどできるだけ指を入れた状態で施術を行う!は同じですが、力、圧を加える方向を、真下(ベッド側)ではなく少し外側に向けます。


そうすると、筋肉や関節にかかる負担が軽減され、安全に施術ができるようになります。



O脚や骨盤の歪みをキレイにしてくれて、しかも本格的な身体のケアもしてくれれば、お客さまも安心ですよね(^^)


ご参考にして頂ければ幸いです。




 ・個人レッスン~受講者様の声

    ■8月中の個人レッスン予約可能日
             詳細はこちら

女性患者が3倍増えた!差がつく骨盤・O脚矯正法 : 鷲山

  無料メルマガ
     プロが教える!小さな整体サロンの成功法則