民間資格含め、治療院がどんどん増えていきますね。
トリガーポイント療法専門の治療院も増えました。
トリガーポイントを学んでいる学生、治療家も増えました。
トリガーポイント療法でも臨床経験の差は少しはあります。
ですが、ある程度までいくと改善率というものはほとんど差はありません。
どんなに経験があっても来院される患者様を100%治せる鍼灸師はいません。
これは1回~2回の治療で終わってしまう方や悪性腫瘍や中枢性の顔面神経麻痺なども含んでおります。
トリガーポイント療法を理解していて3年も臨床を経験すれば、10年以上経験している治療家とほぼ変わりません。
業界では有名な話ですが、治療が上手いから繁盛する治療院にはなりません。
むしろ、治療が上手くないのに繁盛している治療院も多く存在します。
治療が上手いかどうかというのは1回の治療ではわかりません。
どんなに上手い治療でも1回しか受けなければ治療を受けたことすら忘れられてしまいます。
1番重要なのは、ある程度治療が上手くなったらひとりひとりの患者様に治療法と治療計画を理解、納得していただき3回~5回来院していただくことです。
患者様が続けて来院してくれなければ治療が上手い下手に関わらず治りません。
治療を突き詰めることは素晴らしいことですが、それよりも治る患者様を治るために必要な頻度で来院してもらうことの方が僕は重要だと考えています。
鍼を受ければ1回で完治すると思っている方も少なくありません。
治療法を突き詰めるのもそうですが、もっと大事なことがあるというお話でした☆
鍼灸師にもプレゼンする力が必要ってことです。
あきつ鍼灸治療院