恒例勉強会&忘年会 | 王寺・西大和の腰痛整体院 やまうらオステオパシー

王寺・西大和の腰痛整体院 やまうらオステオパシー

王寺 香芝 法隆寺 三郷 広陵 上牧などで腰痛でお困りの方
今受けている腰痛治療は間違えてないですか?
何回行っても効果を感じられないのは、あなたのせいではなく治療法が間違えている可能性があります。



今回は大阪のKING Jr.の治療院で勉強会。

岡山の鼠蹊部マスターU師匠が先に来て蕎麦を食べに行ったらしい。

その次に私が到着。

オシャレな整骨院です。

中井自然整骨院


しばらくして全員集合。

近況報告をして勉強開始。


五十肩、膝痛、足首の操作など色々な考え方、やり方とかを話合いました。


その中で武井壮のトレーニング方の話題になり、自分の体の動きと脳のイメージのギャップを埋める訓練の話が出ました。

早速、鼠蹊部マスターU師匠に試してみると肘が変角度になっていて、どれが水平なのか。

腕の角度は上すぎるけど、指先は合ってるような。

でも総じて、U師匠も堺のT先生も割とできている。

さすが体を扱うからか?


次第に漫画の話題になり、その中で「フットボールネーション」という漫画の話題が出ました。

今までの必殺シュートや友達の大切さなどのような内容ではなく、体の使い方をテーマにした内容らしい。

今、5巻まで無料で読めるので帰ってから読んでみたところ、以前、勉強会に行った事があるトレーニング団体JARTAのコンセプトと全く同じでした。

なかなか面白かったです。


勉強会が終わってから久しぶりに食事会へ。

なんとKINGも登場するらしい。


いざ店に行くとそこそこクセのある雰囲気。

堺のT先生が「トイレ行ってきてください」と言うので行ってみたところ




こんな感じ。

宝くじが当たりそうです。


こうやって一日、ダラダラと楽しく有意義な時間を過ごして帰宅。


セミナーはあくまでも商売。

セミナーは山ほど行ったし、散々開催もしてきましたが、本当の役に立つ内容は雑談の中にあります。

コンサルの人も言ってましたが、上層部に行けば行くほど、コロナで自粛せずに飲み会をやってるし、相変わらずゴルフで商談をしている。

会社で面と向かって決めることはすでに決まったことの報告であり、重要なことは食事中に決める事が多いそうです。


私もこの道に入ってちょうど30年。

手技の流行りも一周して、昔習った事がまた流行り出したりしてます。

ただ思うのは、同じ手技を習うにしても今は商売っぽくなったなって事です。

昔は「塾」みたいな感じで手技マニアが集まってきましたが、今は、騙されて知らない間に来てしまったって感じです。

それだけ集客が巧妙になってるんでしょうね。


全てが治る方法なんか無いし、一回で治る方法も無いです。

世の中に溢れてるそういった広告は、一見、不調で困った人に向けているように見えますが、実際は、経営に困った治療院にむけてると思った方が良いです。