自家製バレルエイジドコーヒー完成 | 王寺・西大和の腰痛整体院 やまうらオステオパシー

王寺・西大和の腰痛整体院 やまうらオステオパシー

王寺 香芝 法隆寺 三郷 広陵 上牧などで腰痛でお困りの方
今受けている腰痛治療は間違えてないですか?
何回行っても効果を感じられないのは、あなたのせいではなく治療法が間違えている可能性があります。



バレルエイジドコーヒーを仕込んで5日。

まだ早いけど新しいコーヒー豆が届いたので、コーヒー豆を入れ替えるために焙煎しました。


蓋を開けると立ち込めるウイスキーの香り。

それだけで酔いそう。


とりあえず焙煎開始。

プロファイルは最近うまくいってる、弱火で1ハゼまで引っ張って強火で仕上げるパターン。


焙煎開始して12分。

まだ1ハゼが来ない。

そういえば、YouTubeでウイスキーと一緒に保存したら水分が割と抜けたとか書いてありました。

人間も豆もアルコールに接したら水分を取っていかれるらしい。


結局1ハゼ開始が14分、2ハゼ18分かかりました。


とりあえず冷まして試飲。

出来上がった豆からはそんなにウイスキーの香りはしません。

時間がかかりすぎて風味が飛んでしまったのか?


しかし豆を挽いてみるとウイスキーの香りがふわっと上がってきて良い感じです。


バレルエイジドコーヒーはアイスにすると風味が際立って美味しいと聞き、早速味見がてら、ホットとアイスで淹れてみました。


挽き目はタイムモアC2MAXで24クリック

湯温 84度ぐらい

粉 24グラム

総湯量 300グラム

抽出 260cc


アイスにした方はウイスキーの香りがかすかに感じることができて、飲んでも普通のコーヒーの味。

なかなか良い感じです。

ホットの方はあんまり香りは分かりませんが、飲む時にフワっと香ります。

冷めてくるとウイスキーの香りが出てきて良い感じになりました。


エイジングするとどうなるかが楽しみ。