龍王岳東尾根 | 登山教室Serow(セロー)のガイド日記

登山教室Serow(セロー)のガイド日記

日々のガイドの記録です。

今シーズン最初の立山へ。当初は鹿島槍ヶ岳東尾根に行く予定でしたが、一ノ沢の頭に行く前に暴風になってしまったので引き返して立山へ入山。翌日は龍王岳東尾根に変更しました。

 

雷鳥沢キャンプ場の夕陽。ここに泊まるのは何年ぶりでしょうか?最後に泊まったのは10年以上前だと思います。

 

とりあえず乾杯。日が出ていれば雪上キャンプは暖かくて快適です。

 

翌日は龍王岳東尾根へ。まだまだ積雪豊富な龍王岳東尾根。

 

この時期は岩稜と雪稜が交互に出てくるので飽きません。

 

そして山頂。体力のあるお客様だったのでかなり早いペースで登頂出来ました。

 

時間も余ったことだし、せっかくなので雪の大谷を眺めてから帰りました。今年は14mだそうです。例年よりは少なめですね。