国・登録文化財 旧国鉄中央線廃線 愛岐トンネル郡 散策マップで歩く旅 です。





友人5名が

遊ばないか?と言えば

自動車に乗ってGOでしょう。

まずは、

名古屋市の

東谷山フルーツパークに

行きましたけど、

面白かったのは、

ふるさとナゴヤ レモン園!?

ようこそ?と



ブルーベリー!?かなあ・・・



もう少し待てば

食べれるのかな。





では、

メインである場所に向います。

JR東海の中央西線に

土岐川(庄内川)が

流れていますよね。



そこにある

愛岐トンネル郡に

向うんですよ。



でもね・・・

JR中央線でいう

定光寺駅ではありません。



少し歩くと

「2列で階段をおあがりください」

の文字が!?



つまり、

ようこそ

国・登録文化財

旧国鉄中央線廃線

愛岐トンネル郡

散策マップで

歩く旅にレッツゴー!?

 

なんですわ。





なお、

ウォーキングで

愛岐トンネル郡は

2回目なのですね。





JR中央線定光寺駅近くに

明治に開通した

中央線の廃線跡と

赤レンガトンネルが

残っています。



愛岐トンネル群保存再生委員会は

その廃線跡を

保存活用する活動をし、

春と秋に

特別公開を開催していました。



廃線跡をたどって

赤レンガトンネルを通り抜ければ、

新緑の中、

さわやかな風と

春の日差しが

あなたを迎えてくれる。



眼下には

玉野渓谷が流れ

空には鯉のぼり…。



愛岐トンネル群で

身も心もリフレッシュ。



よかったなっと思います。



でも・・・

 

愛岐トンネル郡は・・・

 

長かったです・・・





(^^)


 

 

 

最近見た虫教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
BUGですか?
 
バグですか?
 
・・・
 
虫だよね。

 
 
 
 
(^^)