ウインクあいち ウクライナ料理レストラン ジート です。





名古屋駅の

ミッドランドスクエアの横に

あるのが

愛知県産業労働センターの

「ウインクあいち」が

あるのですが・・・



その地下1階に

2024/05/15 に

オープンした店があったので

行って見たんですよ。

いっちーさんは、

全く知りませんでした。

ようは、

たまたま偶然で

お邪魔したんですけどね。

それは・・・

ウクライナの方が作る、

ウクライナの為への、

ウクライナ料理レストラン ジート です。

 



店名「ジート」=「ライ麦」は、

жито=zhyto です。



ようは、

店名のジートは、

世界有数の

穀倉地帯として知られる、

ウクライナで生産するライ麦の

ウクライナ語何だって。

ゼレンスキー大統領もやるね~





従業員数が

半分日本人、

半分ウクライナ人で、

まだ2週間しか

立っていませんが

頑張っているそうで、

LUNCH MENU には、

3種類を用意しました。



滅茶苦茶きれいな

ウクライナ従業員の

お姉さんから

どれにしますかっと問えば、

何故か好評らしく、

LUNCH 1、2、は

無くなってしまったの事でした。

そこで、

いっちーさんは、

有無を言わさず

LUNCH 3 を

チョイスしました。

ランチ3 

ボルシチ&ウクライナ餃子&パン★ です。



7分後、

登場しました。

LUNCH 3 です。





ボルシチ、

パンプーシュカ(ちぎりパン)、

グリーンサラダ(野菜サラダ)、

ジャガイモ入りヴァレーニキ







ボルシチ(борщ)



お野菜ドンドコ入れた

ビーツのスープで、

ウクライナにおける

味噌汁的な存在です。

真っ赤っかだけど、

お野菜の優しい味のスープです。

ボルシチはかなり優しいお味。

ボルシチというより

ミネストローネかなっと

思いました。





パンプーシュカ(ちぎりパン)(пампушки)



小さいモチモチふかふかパンで、

ガーリックバターと

ディルがかかってて

めっちゃ美味いんよ~

ガーリック香るソースに

浸して食べるパンが

美味しかったです。





ジャガイモ入りヴァレーニキ



ウクライナの伝統料理ジャガイモと

チーズ入りヴァレニキは、

やわらかくもっちりとした

餃子生地に

ジャガイモと

チーズの具材を

たっぷり包み込んだ

ユーラシアの国々の

ソウルフードです。

ヴァレーニキが

とっても気に入りました~





グリーンサラダ(野菜サラダ)

緑の野菜や、

ほかに色々なものが入っていて、

なかなか美味しいです。





なお、

ウクライナのお姉さんから

ウクライナ語を

教えて頂きまして・・・

すなわち・・・

こんにちは:プリビート
Привіт

おはようございます:ドーブロボ ラーンク
Доброго ранку

こんにちは(日中に使う):ドーブロボ ドニャー
Доброго дня

こんばんは:ドーブロボ ベーチョラ
Доброго вечора

さようなら:ドポバーチェニヤ
До побачення

と言う事で

今度もランチで

宜しくねと問えば、

またお邪魔しますね。

バイバイ!

いや。

ドポバーチェニヤ~





(^^¥)



 

 

地図を読むのは得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
地図は
 
得意分野ですけど
 
たまに
 
宇治レベルは
 
へんちくりんになりますね。

 
 
 
 
(^^)