宇治駿河屋 宇治名物 茶の香餅 と 越後名物 笹だんご です。





宇治観光名物を

食べようかな。

宇治名物 茶の香餅 です。



この前の

 

平等院参道にお店を構える

「宇治駿河屋」さんで

買いましたの。



宇治橋通と交わる

ちょうど角にあり

目につきやすいお店です。





羽二重餅の様に

柔らかいお餅を

抹茶風味のきな粉で

包んだものです。



お餅の食感は

柔らかすぎず

堅すぎず歯切れの良い

弾力があります。



しかも、

中に何かつぶつぶとした

僅かな食感が残り

少し生麩にも似ている

美味しさです。



周りにまぶしてある

抹茶風味のきな粉も

品の良い味ですね~





そして、

越後名物の笹だんごも

食べようかな。



「笹だんご」は

餡を包んだヨモギ餅を

笹の葉でくるみ、

蒸してつくる

新潟の伝統的な和菓子です。



昔ながらの製法が生む、

素材の食感と香りを活かした

新潟県民の故郷の味に

まいうーでしたわ。





(^^)



 

 

わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
わぉぉぉぉん!
 
 
笑っているのか
 
怒っているのか
 
吠えているのか
 
わからんちん。
 
by 親戚さん
 
 
 
 
 
(^^¥)