アニメーション美術の創造者 新・山本二三展 です。





今回は、

アニメーション美術の創造者 新・山本二三展

行ってきました。



『天空の城ラピュタ』(1986)、

『火垂るの墓』(1988)、

『もののけ姫』(1997)。

誰もが知る

国民的アニメーション映画で

美術監督を務めた山本二三は、

長崎・五島列島に生まれました。



1978年、

若干24歳で『未来少年コナン』の

美術監督に抜擢され、

以降、

確かな画面構構成と

細部に至るまでの

精緻描き込みにより、

高畑勲・宮崎駿の両監督を支え、

日本のアニメーションを

世界に誇る文化へと

押し上げました。





山本二三 時をかける少女《踏切》



山本二三 もののけ姫《シシ神の森(2)》



じゃりン子チエ《陽だまり》





亡くなる数日前まで

故郷五島の民話「勘次ヶ城」の

漫画を描き続け、

完成まであと1ページを残して

約120ページの

下書きを描き上げました。



「武家屋敷 松園邸(山本二三美術館)」




本展では、

初期から最新作までの

手書き背景画に加え、

制作の過程で生み出された

未公開の美術設定や

イメージボード、

制作用具など226点を紹介し、

山本二三の背景美術の世界に

迫ります。





感想ですが・・・

天空の城ラピュタ、

ルパン三世、

天気の子、

もののけ姫など、

圧倒しましたわ。





(^^)





さて、

今日03/19にて

しだれ桜?が

1輪咲いていたんです。



確か

日曜日までは

20度までの

ポカポカ陽気だったけど



今日は

13度ですから

1輪でも

咲いていたので

狂い桜なのかもね。







(^^)



 

 

お気に入りの音楽は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
クラシックの素晴らしさは
 
言うまでもありません。
 
ヘンリー・パーセル作曲の

組曲「アブデラザール」より

ロンドって知っていますか?

滅茶苦茶上手いです。

なお、

ブリテン作曲

青少年のための管弦楽入門の冒頭部が

これを編集してしますから
 
聴くと直ぐに判るのかもね。

Henry Purcell: Rondeau from Abdelazer (Z570), Voices of Music; performed on original instruments 4K




 
 
 
 
(^^)