2024年 初!豊橋 吉田城散策⑥





では、

豊橋公園にあると言う

吉田城に向います。

初!吉田城!



豊橋公園全体と

隣接する市役所の敷地が

旧吉田城址です。



豊橋公園の

イスノキもあります。



イスノキとしては

めずらしい野性的な形状ですよね。





1564年には松平時代の家康公が、

今川方の吉田城代小原鎮実を攻め、

吉田城を攻略し、

城主に酒井忠次をおきました。



酒井忠次は

吉田城を改築し、

新たに堀を掘ったことが

発掘調査で明らかになっています。



その後、

羽柴秀吉配下にあった

池田輝政(照政)が、

吉田城の城主となり、

大城郭を改造しています。



輝政時代の遺構には

鉄櫓下の石垣があり、

当時としては

最新技術で積まれた石垣と

いわれています。



世界遺産となっている姫路城を

池田輝政が築く前は、

実は吉田城の城主だったのです。



歴史に残る有名人たちが

吉田城の城主だったということは、

それだけ吉田城が

戦乱の要であったということが

言えます。



なお、

この吉田城ですが、

豊川が

流れていますが・・・

実は

おじいさんが

吉田城の近くの

この豊川で

友人達と泳いだよっと

言うで

伝説があるそうですわ。



ちなみに・・・

いっちーさんも、

昔、

岐阜県の綺麗な板取川で

何往復平泳ぎで泳いだ?

見たいなあ感じ。

つづく・・・





(^^)


 

 

 

富士山登ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
山梨県から
 
富士山に登りました。
 
途中、
 
7合目では
 
休憩中に、
 
自衛隊演習の訓練も
 
見ていましたが・・・
 
ドカーンと言う大砲の連発には
 
驚いたわ~
 
 
 
 
 
(^^)