第89回市民会館名曲シリーズ 〈シェレンベルガーのグレイト〉 です。





日本特殊陶業市民会館

(名古屋市民会館)に

お邪魔しました。



ちょっとだけ

有名なオーボエ奏者が

歌ってくれるっと言うので

ワクワク!?モードで

聴きましょうか。



ニコニコ





市民会館名曲シリーズ

第89回市民会館名曲シリーズ

〈マイ・フェイヴァリッツⅣ/シェレンベルガーのグレイト〉



日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(名古屋市民会館 大ホール)

ハンスイェルク・シェレンベルガー(指揮,オーボエ)
マルギット=アナ・シュース(ハープ)
名古屋フィルハーモニー交響楽団

プログラム
モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲ハ長調 K.299[オーボエとハープ版]
シューベルト:交響曲第8番ハ長調 D 944『グレイト』

【ソリストアンコール】
R.シューマン:リーダークライスより第5曲「月夜」
オーボエ:ハンスイェルク・シェレンベルガー
ハープ:マルギット=アナ・シュース





【聴きどころ】

近年では指揮者としても

大活躍のシェレンベルガー氏と

名フィルによる

シューベルトの傑作、グレイト。

歌曲王として名を馳せた

シューベルトでしたが、

この大曲により

人々の認識を覆しました。

オーボエとハープに編曲された

モーツァルトの協奏曲も

他では聴けない必聴物です。

是非会場でお楽しみください!

(小玉裕美/ヴァイオリン)





ハンスイェルク・シェレンベルガーとは?

ドイツのオーボエ奏者であり、

指揮者です。

1980年に

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の

首席オーボエ奏者に就任し、

2000/2001年のシーズン終了まで

このポストを務めます。

いっちーさんは、

1998年10月23日に

クラウディオ・アバド指揮

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団で

このオーボエ奏者も聴いています。

素晴らしいパフォーマンスでした。

(その時の曲は、

モーツアルト作曲 フルートとハープの為の協奏曲
エマニュアル・パユ(フルート)
マリー・ピエール・ラングラメ(ハープ)

ブルックナー作曲 交響曲第5番変ロ長調

でした。)

今回、

名古屋フィルハーモニー交響楽団で

指揮までする?と言うので

むちゃくちゃ嬉しく思います。





なお、

マルギット=アナ・シュースとは?

ミュンヘン出身のハープの女王で

シェレンベルガーの妻である方が

マルギット=アナ・シュース、

何だって。





モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲ハ長調 K.299[オーボエとハープ版]



ハンスイェルク・シェレンベルガーさんの指揮&オーボエ、

マルギット=アナ・シュースさんのハープで、

オーボエとハープ版の

モーツァルト「フルートとハープのための協奏曲」を

 

聴きました。

ハッピーな気分になれること

間違いなしの

琴瑟相和す演奏です。

C管オーボエのコンプリートで

華やかな調べには

愉快な曲かと思いました。

また、

素晴らしいハープも

紅一点面白かったようです。

世界で活躍する

ハープの第一人者ですから

高みに導くことありかなと

思いました。

【ソリストアンコール】で

R.シューマン:リーダークライスより第5曲「月夜」を

 

演奏しました。



第一音目から

月の輝きを感じるような

インパクトのある曲ですから、

すぐに月夜の世界へと

吸い込まれていきますよね。





シューベルト:交響曲第8番ハ長調 D 944『グレイト』



本当に天国的な長さです。

今回は、

まさに天国的な長さを

地で行った演奏でした。

ハンスイェルク・シェレンベルガーさんの指揮で、

シューベルトの

交響曲第8番『グレイト』を

聴いたのですが、

普通は、

50分ぐらいの所、

繰り返しリピートする事で

60分越えの曲となりました。

例えば、

ピアノの名手にして指揮者の

ダニエル・バレンボイム、

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団で

『グレイト』を持っていますが

これも繰り返し付で63分ですから

納得あるのかも知れません。



ある意味の中で

管楽器には指示が

半端でないようで

指揮者の指示で

P<Fではなく、

P<MF<MP<Fで

統一していた気がしました。

つまり、

管楽器の持つ感性のような意味を

最大限利用した

イメージがあるのかなと

理解しました。

そして、

第1,2,3,4楽章のCODE理論の意味。

日本人のない

ドイツ人特有の指揮アクションに

ただただ作り方のこだわりが芽吹き、

納得感あるなと思いました。





では、


シューベルト:交響曲第9番「グレイト」(第8番)


でも聴きましょうか。

ウィーン楽友協会の素晴らし演奏です。

昔、いっちーさんは、

 

別の曲、

 

別の演奏ですが、

 

聴きましたよ。





Schubert: Symphony No.9 "The Great" Karl Böhm/ Wiener Ph. シューベルト:交響曲第9番「グレイト」ベーム ウィーンフィル







(^^)
 

 

 

 

 

週に何回洗濯する?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
1回以上は洗濯します。
 
 
 
 
 
(^^)