龍神さまがお祀りされる超パワースポット!名古屋「白龍神社」です。




名古屋駅から

徒歩15分の

アクセス抜群な場所に、

“龍神さま”が

いらっしゃいますの???

しかも、

そのお使いの“白蛇さま”が

お祀りされる神社があることは

ご存じでしょうか?

その名は

「白龍神社」といいます。



金運・仕事運アップ、

災厄除けの

ご利益に篤い神社として、

知る人ぞ知る

超パワースポットと

なっています。

そこで今回は、

初!「白龍神社」をググッと

迫ってみましょう!



白龍神社の基本情報

住所:名古屋市中村区名駅南1丁目8番14号





名古屋駅から

徒歩15分のアクセス抜群な場所に

「白龍神社」は

ご鎮座しています。



ホテルやビルが立ち並ぶ

名古屋の街なかに、

「そんなにすごい神社があるの?」と

思ってしまうところですが、

地元の方の信仰はもとより、

県外からも

参拝に訪れる人は多く、

確かなご利益の神社として

知る人ぞ知る

“超パワースポット”と

なっています。







まず

最初に「白龍神社」の

ご利益を紹介します。

「白龍神社」のご祭神は

高龗神(たかおかみのかみ)と

須佐之男命(すさのおのみこと)です。



須佐之男命は、

天照大神(あまてらすおおかみ)の

弟の神様です。



高龗神は、

山に降る雨を司る

龍神とされています。

なお、

「龗(おかみ)」というのが、

龍を表す言葉です。





白龍神社の歴史をかんたんに・・・





慶長8年(1603年)、

この地域には

南北に流れる

清流・江川が

ありました(現在は地下流)。

だから・・・

 

名古屋市道江川線(なごやしどう えがわせん)※

※江川線の名前の由来は、もともと、「江川」と呼ばれた用水路(正式には「庄内用水の東井筋」であり、庄内川から堀川の西側を流れていた)です。

この川に架かる橋(柳橋)の

あたりの村に熱病が

流行します。

その際に

「此の美しき良き所に

大神をお祀りすれば、

萬民の苦疫を救い、

幸をたれ給う。」との

ご神示がおりました。

それに従い、

江川のそばの

柳の下にほこらを建て、

人々は崇め拝むようになります。

柳の命が終わると、

近くのいちょうの木に

大神様は

移られご神木として

崇敬が広まります。

やがて

更なる大神様の

ご神徳が現わされ、

いつの頃からか、

二柱を総して

「白龍様」

「白龍さん」と

親しまれるように

なりました。




金運・仕事運アップのパワースポット・白龍神社を参拝





ご祭神の

高龗神(たかおかみのかみ)は

水を司る神様(龍神様)、

須佐之男命(すさのおのみこと)は

天照大神の弟の神様で、

京都祇園の八坂神社の

主祭神です。



高龗神(白龍様)からいただける

ご利益が金運(仕事運)、

須佐之男命からいただける

ご利益が厄除けです。

二礼二拍手一礼で

お参りをしましょうね。





白蛇が祀られている末社





ご神木を

さらに奥に進むと

末社があります。



こちらには

白蛇が祀られています。

蛇は

龍神様のお使いなので、

こちらに

祀られているのですね。



石鳥居には

龍が

彫刻されていましたよ。

白蛇は

希少性が高いことから

縁起が良いとされており、

運気があがる、

金運が上がるなどと

言われています。



鳥居の下に

丸い石が

2つあるの

わかりますでしょうか?

おもかる石ですね。




感想ですが・・・

金運パワーアップしました・・・かも。

(*^^)v

 

 

 

 

好きな料理教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
ハンバーグ?
 
カルビ?
 
生姜焼き?
 
簡単すぎるよね。
 
 
 
 
 
(^^)