映画「アンブッシュ」 と 七草がゆ です。





ミッドランドスクエア シネマで

映画を見てきました。

映画「アンブッシュ」です。



基本的には

ドキュメンタリータッチな

再現ドラマの様相で、

リアリティある展開が

あります。





【あらすじ】



国連の要請で

UAE(アラブ首長国連邦)軍は、

イエメン内戦で

インフラが断たれた地域へ

食料や医療品を運ぶ

&

村人たちを守るための

パトロールをするミッションを

行っていたが、



反政府ゲリラたちに

UAE軍を殺害した動画を撮って

反政府側を鼓舞することと、

UAE軍人を人質にとって

撤退を迫る

or

金を要求するという

目的で狙われるのが・・・





感想ですが・・・



村人の家畜を盗んで

UAE軍を誘い出し、

通信障害が

起きるエリアで

待ち伏せする

 

(英語:ambush、

 

 日本語:アンブッシュ)と言う

UAE軍パトロール隊の3人は

完全に

孤立してしまうのですが・・・



救助部隊が出るが、

同じ罠にはまって

やはり要救助に!?

この事態を

本当に覆して無事に

脱出できるのか、

ハラハラドキドキ

できました。



この

「UAE軍が

無策に同じ失敗を繰り返す」

あたりの展開が

やや冗長かつ

単調に思えました。



ただ・・・

どこまでUAE側視点で

創作的に盛っているのか、

というあたりは曖昧で

「イスラム教とUAE万歳」といった

プロパガンダ要素は

多少あるなとも

思いました。





映画「アンブッシュ」予告編







(^^)

 

 

 

 

年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
今日は

1月7日に、

1年の無病息災を願って食べる

「七草がゆ」を食べました。



つまり、

春の七草

(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)

でしょうか。

 
 
 
 
(^^)